あまり風邪をひかないというKIDだが、1週間以上経ってもまだ鼻声だった
──試合の映像を見たか?
KID 見ました。いつものような動きがなかったです。
──体調が悪かったと聞いたが?
KID 前々日がやばかった。ちょい熱が出て、体調はあんまりいい状態じゃなかった。
──今も鼻声だ。今も風邪か?
KID だと思う。試合の2日ぐらい前にこじらせて、やべえなって(笑)。メインだし。でも、勝てて良かった。
──当日は熱はどのくらいあったのか?
KID 当日は微熱で37度ちょい。でも、前の前の日に結構あって。俺はあんまり風邪ひかないから、風邪をひくと「はぁ〜」みたいな(笑)。風邪がピークの時は「やばい、どうしよう、どうしよう」ってなったけど、試合の時は熱が引いてたから、やっぱ気だなと。病は気みたいな。忘れてた。でも、足が踏ん張り効かねえなって。なんか、フワフワしていたのが気持ち悪かったっすね。でも1回ひいたから、もう免疫がついたと思う。
──試合前にニンニク注射を打ったと聞いたが?
KID ニンニク注射を超打ちまくったっす。プロ野球選手とか、清原選手が行っている所に行って。
──実際に映像を見るとその影響は出ているのか?
KID 足を全然使っていなかった。フットワークを。
──最後のフィニッシュは?
KID ちょうど相手の頬にゴーンッと入ったね。パンチを出す前の俺の計画では、パンチで吹っ飛んで終わると思ったんですよ。でも、ゴーンッと入ったてもまだ立っているから、「チクショー」と思って(笑)。ただ、見たらピヨピヨしていたから、「おっしゃー!」と思ってフィニッシュした。
──手応えは?
KID 手応え自体はあった。でも、倒れると思ったんだけど、倒れなかったね。
──最後は踏みつけにもいっていた。
KID はい。顔にいこうと思っていたんだけど、「あ? 顔はなしだ」って思って、腹を踏んづけた。ボディはOKだったから。
──結構、冷静だ。今まで、試合の時は冷静なのか?
KID 調子がいい時はあんまり相手を見ていない。出したいものをただ出すだけ。でも、調子が悪いと、冷静にならないと。調子が悪いのにドンドンいったら、空回りするから。俺の場合調子がいい時は出すものは全部当たる感じだから。で、来たものは勝手に避けてくれる。でも、今回は調子が悪かったから、冷静にいって相手の癖とか見ながらやってた。
──イアン・シャファーの研究は?
KID 資料がなかったから、やりながら分かっていったみたいな。ローが当たるなとか、フックを出すと屈んで避けるんだとか。それでアッパーいけると思って、アッパーにいったんですよ。
──パンチは軽かったと試合後に言ってたが?
KID そうっすね。早かっただけ。パ、パ、パ、パってきたけど、ドーンっていうのはなかったから。でも、あんまり当たらなかったし。
──試合の出来を点数で表すと?
KID 40点ぐらいかな。赤点ギリギリ。でも、勝てたから、弾みにはなる。気持ちに弾みが出てきた。
──今だから言えるシャファー戦に備えてやったことはあるのか?
KID ウェイトトレーニングをちょっとやった。今までやっていなかったけど、初めてのウェイト。
──それは体重の増加が狙い?
KID 体重の増加。つっても、腹筋と腕立て伏せとカールを。でも、結構膨らんだから、やるべきだなと。
──今後も続けるのか?
KID 続けていく。筋肉が目覚めたみたいな。それをやっていたから、あのアッパーも効いたのかもしれない。俺があと2〜3キロ軽かったら、当たってても効いてなかった。
──次は9月に2試合やらなきゃいけない。
KID まあ、やんなきゃならないから、やるしかない。
──準々決勝戦に残ったメンツを見てどう思うか?
KID いいメンツ。いいキャラだよね。やる側にとっても面白いんじゃないですか? 似たようなのと闘うよりは。
──それぞれ個性がある。
KID でも、俺の個性でぶっ潰すだけですね。
──こいつとやったら面白いかなっていうヤツはいるのか?
KID 特には。当てられた相手で。でも、グレイシーとはやりたい。こういう同じ闘いの場にいるなら。グレイシーというのは総合の中では長いし、味わってみたい。誰でもやりたいと思うよ、総合やっている人たちは。だって、「ヒクソンとやるか?」って言われたら、「ああ!」って言うよ。練習でもいいからやってみたいですよね。
──それだけ、今でもグレイシーの名前は大きいのか?
KID 俺の中では凄くでかい。ここまで総合格闘技を盛り上げたのはグレイシーだし、それがなかったら俺も知っていなかったし。
──今後の練習は?
KID まだ考えていないけど、とりあえずうちのジムで。
──最後にファンに向けてメッセージを。
KID とりあえず、みんなが夏休み遊んでいる間、俺はバッチリ準備しているんで。夏休みが終わっても、面白いイベントがまだ残っているんで、よろしくお願いします。■






風邪のため序盤は苦戦したが、アッパーが入るとそのまま畳みかけ、一気に勝負を決めた。勝負強さは健在だ


試合後にはバック転を披露

所vsノゲイラの試合を「面白かった」と振り返ったKID。所がギロチンをしのぐとファンのように「ウォーッ!」と叫んだという





Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。