──ケガの具合は?
須藤 スパーリングなんかは全然できる状態です。まあ、テーピングしてですけど。
──前回、ケガで欠場となってしまったが、大会はご覧になったのか?
須藤 まだ、全部は見ていないです。
──自分が欠場して大会は気にならなかったか?
須藤 人は人ですからね。興行は興行ですし、僕の主軸は僕の考え方なり、哲学なり、生き方なので、僕が出ない興行があってもあまり気にはならないですね。
──焦ったりしなかったのか?
須藤 ないですね。長い目で見たら、1回出なかったからどうこうっていう考え方じゃないですし、もしこれから5年やっていこうかと思うと、今回無理しても。他の人が活躍しようとしまいと、人は人なんで。
──今回は体調が良くなったということで、出るということなのか?
須藤 そうですね。トーナメントでシード枠をいただいたので、せっかくのチャンスを活かしてチャンピオンになろうと(笑)。
──今回の大会は須藤選手、山本KID選手、宇野選手の3人のぶつかり合いを期待されている。それに関して、プレッシャーはないのか?
須藤 プレッシャーというよりは光栄ですよね。僕はもちろん、やるからにはチャンピオンを目指しますし、3人でやったら面白いと思いますけど、他にも強い選手はいますから。誰が勝ち上がってもおかしくないとは思う中で、僕は勝ち上がっていこうと思っています。
──準々決勝戦の相手は宮田選手に決定した。
須藤 宮田選手はレスリングでは先輩ですし、凄く強かったのは知っているんで。パワーもあるし、全く気の抜けない相手ですよね。
──試合はご覧になったことは?
須藤 見たことありますよ。テイクダウンを取る技術はピカ一だと思いますし、そこで打撃がないと思っていきなりこられると焦ると思うんで、その辺はぬかりなく打撃がくるものと思ってやりますし、寝技も慧舟會でしっかりやっていると聞いているので。慧舟會には僕も昔出稽古に行って、技術の高さは知っているので。まあ、レスリングでは日本でトップを取った人ですから、吸収は早いと思います。
──トーナメント表を見て他に気になる選手はいるのか?
須藤 全部の試合をこの前見たわけじゃないんですけど、レミーガの試合は見てて凄いと思いましたね。打撃は1人抜けていたような気がしたのは確かですけど。一見る側としては高谷選手とレミーガも面白いですよね。ガチガチの打ち合いになると思うんで。
──別ブロックには所選手がいるが、以前次の対戦相手に須藤選手を指名していた。
須藤 そうですね。最初、所選手が1回戦かなと思っていたら、ちょっとこういう形になって(笑)。指名していただけるというのは光栄ですよね。昔は僕が指名して上に行こうという気持ちを持っていたんで、所さんにこうやって言っていただけるということは、自分も結構やってきたんだなっていう感覚になりますね(笑)。
──昔、リングスで山本喧一選手とUFC-Jのベルトを賭けて対戦された時に、須藤選手の腰にベルトを巻いたのが所選手だったらしい。
須藤 ああ、そうなんですか(笑)。僕は1回戦でやるのかなって思って、UFCのベルトを持っていって、賭けようと思っていたんですけど(笑)。
──仮の話になってしまうが、決勝の舞台で対戦したい人は?
須藤 よくKID選手と僕の試合を見たいというのは、随分言われてきたんで。もちろんみんな強いと思うし、所選手も僕とやりたいって言ってくれたし、宇野選手ともコンテンダーズでやったことはありますけど、総合はやったことないですよね。でも、KID選手とは随分周りから言われるので、役者が揃っている中で、決勝戦で闘えたらなと思いますけど。
──このトーナメントに参加するうえでのモチベーションは?
須藤 僕がトップになって、僕がモットーにしている「We are all one.」っていうメッセージをドンドン広めて、世の中が良くなればなと思っていますけど。
──では、最後に待っていたファンにメッセージを。
須藤 前回は期待していただいた中で出られなかったんですけど、やっとこうやってまた試合ができるので、入場から試合から全てにおいて素晴らしいものをお見せして、勝ち上がっていこうと思っているんで、楽しみにしていてください。■





須藤の参戦で、大会自体も華が増すのは間違いないだろう


同じレスリング出身者同士、宮田和幸との対戦は注目だ


Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。