──決勝進出おめでとうございます。
KID ありがとうございます。
──2試合勝ち抜いたわけだが、ダメージはどうか?
KID 特にないですね。
──1試合目のホイラー戦から振り返ってもらいたい。闘う前に、グレイシー一族を尊敬するという発言があったが、実際に闘ってみての印象はどうか?
KID 最初はやりにくかった。やっぱ、長年家族で研究したり、築いてきた経験とか闘い方があって、それがやりづらかった。でも、最初の第1Rでタイミングは分かった。
──前蹴りがうざかったと言っていたと聞いたが?
KID そうですね。だから、それのタイミングとか相手の動き方とか攻撃の出し方とかが、やっているうちに分かったんで、フックで倒す時は自信はあったっす。これで入り込んで打てば、KOできるなって。
──1R目でそれをつかんで、2R目のKOは狙い通りだったと。
KID そうですね。
──立ち技の練習の成果とか、レスリングの特訓の成果が出たのか?
KID あれは俺の持っているタイミングだとかが出たと思うんですけど、今までの練習ではそこまでは引き出せなかった。やっぱ、練習の成果があったと思うし。
──試合後に「ますます、グレイシーへの尊敬の念が大きくなった」とおっしゃっていた。実際に闘ってみて、尊敬する部分を感じることができたのか?
KID そうっすね。やっぱ、試合の駆け引きもそうだし、あの年であんだけのシェイプを維持しているのは凄げえと思う。

──2戦目にいく時はどんな気分だったのか?
KID いやもう、全然リラックスしていました。これで調子づいてきたなって。
──いい状態で宇野戦に挑めたと。宇野選手は横浜の高校時代から知っていたと言っていた。
KID その時は、今でもそうなんですけど、自分のことしか考えてないから、あんま分からなかったですけど、それを聞いて同じ年代のレスリングでやっていたんだなって思って、共感しましたね。
──宇野選手は「運命的な闘いだった」と言っていた。
KID そうですね。
──実際に闘ってみた印象は?
KID やっぱ、経験が凄いあって、今まで闘ってきた中でもいい選手だなと思いました。
──宇野選手は打ち合うのが楽しくて、ペースを忘れて打ち合っちゃったと言っていた。
KID 打ち合いにいくしかない状況を作っていたんで。組んでも俺のほうが絶対に腰は強いし、足を取られて転んでもすぐに離れたし。
──自分のペースで闘えたと。それもレスリングの成果か?
KID そうですね。レスリングをやって、反応の良さが。
──最後はローは効いていたか?
KID あんまり気にはならなかったけど、バランスが崩れるのがちょっとあった。
──最後のパンチはアゴに入れようとしたのが、目尻に当たったと試合後に言っていた。
KID そうっすね。相手もちゃんとアゴを引いて、なかなか打たせなかったから。でも、どっちにしろ、あそこに当たっていたら、切れてああなるし。
──どっちにしろ、終わっていたと。ケガで終わったが、試合としては満足だったのか?
KID そうっすね。でも、もっと早くいけた部分も。後で試合の映像を見て、「ああ、この隙をつけなかったな」って反省点もね。

──大晦日は須藤戦だが、相手も隙をつくのは上手い。会見では「同じトリッキーだからやりやすい」とおっしゃっていた。
KID 俺はカウンターも全然取れるし、自分でも動けるし、隙もほとんどなくなってきたし。前までは攻撃力はあったけど、その分隙があって、それでノックアウトされたこともあった。でも、そういうのがあって、どんどん強くなるので、だから隙はそう簡単に見つけられない。
──お互いのペースの作り合いになりそうだ。
KID そうっすね。相手に付き合わないように。頭を柔らかくしていかないと。
──そういう部分では須藤選手と似ている部分があると思うが?
KID 似てますか?(笑)。
──考え方とか。
KID ……違う。
──その違う部分とは?
KID 俺は素のまんまでいく。彼は作っている。
──イメージを作ると。それは闘いの中にも表れているのか?
KID そうっすね。俺は体が動くだけ。
──大会の直前の会見の時に「他の選手よりも自分のほうが優れている点は?」という質問に「素人がそのまま強くなったところ」とおっしゃっていたが、そういう部分に表れているのか?
KID そうっすね。素で自分の好きな時に攻撃して、自分が居心地が良かったら逃げる。
──それは相手はやりづらいと思う。では、最後にファンにメッセージを。
KID そうっすね。今年の大晦日はいいカードになったし、今年は総合で大暴れするんで、よろしくお願いします。■



尊敬するホイラー・グレイシーを一撃でKOした

宇野薫との大物日本人対決は打撃戦に持ち込み、最後は宇野の目尻をカットして勝利を収めた


9・7『HERO'S』ではKID率いる『KILLER BEE』勢が全勝。この勢いで、大晦日に殴り込む


Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。