韓国・ソウル市内にあるインペリアル・パレスホテルにて行われた前日記者会見には、ほぼ全員の出場選手、前田日明スーパーバイザー(以下、SV)、谷川貞治FEG代表取締役らが列席。まずは谷川氏が韓国で初開催される『HERO'S』に向けて次のように語った。「韓国で総合格闘技が盛り上がっている中で開催される今大会には、韓国の最強メンバーが揃って海外の選手と闘います。選手のみなさんには韓国のファンに根付かせられるような、勝ち負けを超えたファイティングスピリットを見せてほしいですね」

 続いて前田SVがあいさつし、「総合格闘技の歴史は、自分が1991年に本格的にプロ格闘技として初めてやるようになってから定着するのに10年かかりました。日本と韓国はそれぞれ武道・武術が盛んな国ですので、今回新たに開催される『HERO'S』を続けていって、どんどんレベルを上げて、日本のように根付くことを期待しています」とコメント。特別試合の金原弘光VSハリッド“ディ・ファウスト”を除き、オープニングファイトまで含めて11試合も韓国VS世界という構図で開催される今大会。関係者の期待も高まるばかりだ。

 また、出場選手達もそれぞれ意気込みを語っていく(会見上でのコメントは別枠を参照)。なお、大山峻護と対戦する予定だったホ・ソンジンが計量で規定体重の90kgをオーバーしていたためルールにより失格になったことが発表された。対戦相手は急きょ、キックボクシング・ムエタイ・総合格闘技をバックボーンに持つカク・ユンソプに決定。

 会見終了後、注目の日本人ファイターに突撃取材を敢行した! まずは第一試合でキム・ドヒョンと対戦する高谷裕之。
「相手を見た印象は、上半身がしっかりしてて背が高い。練習はパンチの連打が出せるようにさらに改造してきました。前回より3倍くらい強くなってますね」と笑顔を見せる高谷。3倍アップしたという根拠は「パンチの手応えが前と全然違う。誰だか忘れたけど、総合ルールの試合を見たらひらめいて、やってみたらできたんで(笑)。試合はなるべく短い時間で……、パンチで秒殺します!」と頼もしいコメント。

 続いてイ・ミョンジュと対戦する岡見勇信。「やっと『HERO'S』でやる側に回れるんで、あとは勝って、来年につなげたいですね」と念願の初参戦に嬉しそうな様子。しかし相手は打たれ強さでは定評のあるミョンジュ。「彼は韓国人らしくタフで精神力が強いタイプ。でも、今回は総合初挑戦なので未知の領域──寝技を体験させちゃおうかなって感じです。打撃で泳がせちゃうと恐いんで、セオリー通りパウンドから十字かスリーパーであっさり極めたいです。あと、いつも一緒に練習している秋山選手がメインで出るので、僕が勝ってつなげたいです」。

 最後に、対戦相手が急きょ変更になったしまった大山峻護。午前中に行われた計量で対戦相手のホ・ソンジンが堂々の(?)3.7kgオーバーだったのを目撃し、「困りますよ〜! 僕、この試合のために減量して来たんですから、相手にも合わせてもらわないと〜!」と、困惑の表情。しかし、ソンジンは二度目の計量でまたしても3.7kgオーバーしており、規定により失格となった。よって対戦相手はカク・ユンソブへと変更になったが「体調も良いし、久しぶりに同体重の選手とできるので嬉しいです。相手が変わっても、いつもと変わらずみんなが喜ぶようなファイトをします!」と力強く語った。

 この他にも、ボブ・サップやザ・プレデター、ハリッド“ディ・ファウスト”、ショーン・オヘアなどなど注目のファイターが多数参戦する『HERO'S』韓国大会。本サイトではもちろんリアルタイム速報します! また、日本でのTV放送は6日の24:50〜TBS系列にてオンエア。みんなで要チェックだ!■

選手のコメント

特別試合の金原弘光VSハリッド“ディ・ファウスト”を除き、オープニングファイトまで含めて11試合も韓国VS世界という構図の試合が組まれた『HERO'S 2005 in SEOUL』! ゴングは明日だ!


今大会を選手以上に楽しみにしている前田スーパーバイザー


満を持しての『HERO'S』参戦となる岡見


会見には韓国メディアも含め、多くの報道陣が集まった


Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。