――まずは大晦日のホイス戦、今振り返ってみてどうですか?
所 いや〜、やっぱり偉大な選手と試合したっていう経験が今後に活きると思うんで、試合できてホントに良かったです。
――実際、肌を合わせてみてどうでした?
所 足が長くて、普通に引き込まれていくんで、あとから見たらあんまり賢い闘い方じゃなかったです。
――でもまた所選手の株が上がりましたよね。MVP投票(本サイト受付)でもトップでしたよ。
所 いやぁ、だといいんですけど(笑)。でも上がったら落ちるの早いんで…。
――でも『Dynamite!!』というリングに立てたことはプラスになったんじゃないですか?
所 そうですね、やっぱり『Dynamite!!』とか『HERO'S』の舞台は凄い選手ばっかりなんで、1試合1試合ためになります。

――その後、練習はいつごろ再開したんですか?
所 お正月休んで、2週間くらい経ってから始めたんですけど、ちょっと気が抜けた状態が続いていて、『Dynamite!!』で燃え尽きちゃったっていうか。でも最近、前田(日明)さんに鍛えてもらってるんで、ようやく気が引き締まってきた感じですね。
――前田さんとはどんなことをしてるんですか?
所 いろいろ秘密特訓を(笑)。
――必殺技を伝授されたりとか?
所 体作りとか基礎的なことですね。くわしくはちょっと言えないんですけど…。
――スクワット1000回とか?
所 1000回はやんないですけど、そういう感じです。
――厳しいですか?
所 厳しいです。でも前田さんがいなかったら僕やらないんで。見てくれる人がいないと。見てるだけで緊張感ありますね。

――お正月は実家に帰ったんですか?
所 帰りました。
――ご両親は何か言ってました?
所 『よくがんばった!』とか言ってましたね。大晦日は岐阜からバスで10人以上で応援に来てくれたてたんで、下手な試合できないなって思いました。
――でも良い試合見せられて良かったですよね。
所 はぁまぁ、たまたまなんですけどね(笑)。
――その所選手の言う“たまたま”で去年は名勝負を連発しましたよね。
所 今年も一年とおしてそれができたら良いですけど…。

――来週は早くも今年最初の試合ですけど(2・18『ZST』/ディファ有明)、相手はどんな選手なんですか?
所 リトアニア人なんですけどパワーのある選手でなっかなか極められないんです。レミギウスとは全く違うレスリング系の選手なんですけど。
――ちょっと強敵じゃないですか?
所 強敵……ですね〜。でも、どこまでできるかっていう楽しみはありますがあるんで。前田さんに教わった技も試したいし…。
――その後は『HERO'S』もありますけど、ケガさえなければ出場も?
所 いや、今年は『ZST』と『HERO'S』、全大会出るつもりでいるんで。
――マジでっ?
所 あぁはい、『ZST』と『HERO'S』全大会に出て、最後に『Dynamite!!』に出たいなぁって。
――え〜? 全部合わせたら9試合くらいになっちゃうけど大丈夫ですか?
所 はい、30歳まではもう行きますから!
――全大会、フル出場?
所 はぁ、はい。でも、30過ぎたら様子見ながら…。
――それまでは全力疾走?
所 はい、やっぱ勝っても負けても…勝ちたいですけど、1年通して良いか悪いかで決めたいんで、1年を通して見てもらいたいです。

――なるほど〜。ちなみに所英男が選ぶ2005年のベストバウトは?
所 自分の試合じゃなかったら、やっぱりKID選手と須藤選手の試合は雰囲気っていうのが凄いなって思いましたね。あの2人の試合は写真1枚見るだけでも面白いですよね。谷川さんが「芸術作品だ」って言ってたんですけど、ホントそんな感じだと思います。
――あの世界に入りたい?
所 いや〜、僕が入ると違っちゃうと思いますけど…、でも僕もああいう雰囲気が出せたら最高です。超一流ですよね。
――そんな今年は、どんな目標に向かって行こうと思ってますか?
所 やっぱり最終的に、『Dynamite!!』でチャンピオンシップっていうのが目標ですけど。
――そうなるとやっぱり現王者のKID選手と?
所 そうですね、上を目指すのであれば避けては通れない相手ですね。
――あのベルトがほしい?
所 はい、挑戦したい、挑戦したくなってきました。
――なぜ?
所 やっぱり、ちょっとずつ自分に自信が付いてきたっていうのと、自分も『HERO'S』の仲間入りができてきたと思うんで。その中で一番を目指すのは当然だと思うので。
――以前、挑戦したいって言っていた須藤選手は?
所 あ、須藤さんとももちろんやりたいです!
――じゃあ、今年は『HERO'S』ミドル級のベルトと、須藤選手の『UFC-J』のベルトを目指す!と。じゃあ所選手の持ってる『GT-F』と合わせて三冠だ!
所 いや、そこまでは言ってないですけど…。
――あと、レミギウスの『ZST-GP』のベルトは?
所 それはいいです。レミギウスはレミギウスで持っててほしいんで。
――ハハハ!
所 今年は“勝負の年”にしていきたいです。

――所選手は意外にも日本人選手とあんまり闘ってないんですよね、須藤選手、KID選手、高谷選手とか。まだ3・15『HERO'S』は対戦相手も決まってませんけど、誰かやりたい相手はいますか?
所 いや……、でも、いつ何時、誰にでも挑戦します!
――えっ、逆・猪木イズム?
所 はぁ、はい。逆・猪木イズムでいこうかなぁって。
――ホイスにまで挑戦しちゃいましたもんね。
所 はぁ、ホント厚かましい男です…(笑)。
――じゃあ、今年は『HERO'S』4試合、『ZST』4試合、『Dynamite!!』1試合、合計9試合出場して、あと谷川さんはMAXにも出したいって言ってましたから。
所 ぼ、僕がですか!!?? 寝技ありだったらいいですけど…。
――ホントに遊んでる暇ないですよ〜。でも『HERO'S』の主役の一人ですから。
所 いやいや僕なんて、四番手五番手ですから…。でもこれぐらいが一番いいですね。KIDさんとか須藤さんとかカリスマ的な人がいて、その下にいるっていうのが居心地がいいです。KIDさんとかプレッシャーとかハンパないと思いますから。
――でもKID VS所はファンも見たいと思いますよ〜。
所 はぁ、たぶん一発で終わりますよ…。KID選手がアゴ出してくれても倒せないと思いますもん。ザンビディスくらい強くないと…。あ、K-1ルールでザンビディスやってみたいですね。
――やってみたい? ザンビディスと? あと、打撃系でいうと高谷選手は?
所 あれはやりたくないですね。30過ぎて、ちょっと落ち着いた頃がいいです。今はちょっと怖いです…。
――宇野選手は?
所 やりたいですね、もう一回。でもそれにはまだ僕が実績を積まないと…。
――今年はいろんな組み合わせが見られそうで楽しみです。では、最後にファンの皆さんにメッセージを!
所 はい、えっと、去年の“勢い”を今年は“実力”にできるように毎日努力して、1年間通して毎大会良い試合ができればいいです。で、最終的な目標としては大晦日の『Dynamite!!』でKIDさんに挑戦できれば最高です。みなさん応援してください。
――はい、ありがとうございました!■

>>『Sammy Presents HERO'S 2006』実施概要

>>『Sammy Presents HERO'S 2006』チケット購入はこちら

>> 所英男プロフィール
2005年のシンデレラボーイは今年、ファンにどんな夢を見せてくれるのか? 期待せずにはいられないっ!!

今年は全大会フル出場に加え、ロシアかリトアニアで海外武者修行もやりたいと語る所。忙しい1年になりそうだ

今回のインタビューは所がインストラクターを務めるリバーサルジムにて行った。「急激に増えました」という生徒たちに親切に指導する所先生


バレンタイン間近ということで、スタッフからチョコをもらって所スマイル★炸裂! このサイン色紙は、『HERO'S』公式携帯サイトにて近日プレゼント予定!


最後は所クラス全員揃ってハイ★チーズ! 女の子も多くて、みんな超楽しそうに寝技特訓に励んでいたよ。興味を持った方はこちら<http://www.reversal.jp/>まで

Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。