5月26日、ディファ有明/ZST『GT-F2〜第2回ZSTフェザー級グラップリングトーナメント〜』

 所英男にとって、出直しとなる復帰戦。前回は、HERO'Sミドル級トーナメント開幕戦で、ブラックマンバのヒザ蹴りでまさかのKO負け。王者・山本"KID"徳郁への挑戦をテーマにしていた所にとって、その衝撃は計り知れない。おそらく心配していたファンも多かったはずだ。

 今回、所が出場したのは、彼のホームであるZSTの『 GT-F2〜第2回ZSTフェザー級グラップリングトーナメント〜』。これは、打撃がない組み技のみのワンデイトーナメントで、8人の選手で争われる。第1回大会は、04年3月に行われ、ここで所は元修斗王者の大石真丈らを破り、見事な優勝を飾った。そして、その後、所は一気に出世街道に乗ることに。つまり彼にとっては、原点といってもいい大事なトーナメントなのだ。

 一回戦の所の相手は、全日本サンボ王者の今泉賢太郎。修斗でも活躍する今泉は、寝技のスペシャリスト。復活を狙う所には、大きな試練ともいえた。

 1R、足をかけて寝技へ引き込んだのは今泉。所はすかさず足を取りに行くと、今泉はアキレス腱固めで返した。引き込む所に対して、パスガードを狙う今泉はバック宙。これは失敗するが、スピーディーな展開に会場が沸く。腕を狙う所。ラウンドの最後に所は、バックから胴絞めスリーパーを仕掛ける。今泉がアキレス腱固めを返したところでゴング。

 2R、所が首投げを仕掛けると、今泉はサイドに回って倒す。所は腕十字に移行。今泉はこれをディフェンスした。スタンドで再開になると、今泉はタックルからテイクダウンを奪うことに成功。すかさずアキレス腱固めへ。これを所が外し、下からアームロックを狙う。これは今泉がディフェンスした。一進一退の攻防が続き、最後はお互いにアキレス腱固めをかけたまま、試合が終了。判定で所が勝利。準決勝へ駒を進めた。

 準決勝の所の相手は、勝村周一朗。一回戦でジェイソン・ラインハートを三角絞めで下した勝村は、所とは練習をよくする仲間。お互いに手の内は知っており、細かい駆け引きの応酬になった。所は引き込むと、下から関節を取りに行く。これをかわした勝村は、飛び込んで引き込みにかかる。これをキャッチした所が、バスター(マットに叩きつける攻撃)。すると今度は、所が飛び込む。これをキャッチした勝村が、バスターで返した。サイドに回り、不から攻める所。その瞬間、勝村は三角絞めの体勢に。所は腕をロックして、肩をズラしてディフェンスする。

 その姿勢のまま、時間が経過していく。クラッチを外せないと判断した所は、残り30秒のセコンドの声を聞いて「このまま絞め続けてくれれば、2Rは優位になる」と判断。一方の勝村は、「このまま絞め続けたら、2Rは足に力が入らなくなる。ここで一気に決める」とさらに足に力を込めた。すると、ラウンド終了が目前まで迫ったところで、所の力が抜けてしまう。失神だ。危険と判断したレフェリーは、試合をストップ。あとわずかで所は、天国から地獄へ落とされてしまった。

「正直、これからどうしようかという感じです。今日、いい形でまたスタートを切りたかったんですけど…。負けてスタートというのは、辛いですね」と試合後、所は肩を落とした。

 次回の試合は未定だが、復活の波に乗れなかった所は、これからどうなっていくのか。8・5HERO'Sで華麗に復帰する姿は見たいのだが、はたして…。■

ブラックマンバにKOされて以来の試合となった所だが、勝村に失神させられてしまった
『GT-F2〜第2回ZSTフェザー級グラップリングトーナメント〜』準決勝で勝村と闘った所は、三角絞めで敗北。復活はならなかった
勝村には、一度、勝っている所。これで二人の戦績は、1勝1敗となった
昨年は絶好調の所だったが、今年は連敗。試練の年となっている

 3・15『HERO'S』で山本“KID”徳郁に衝撃のKO負けを喫してしまった宮田和幸が、5・27『ZST』を観戦に訪れた。現在もまだ入院中ではあるものの(29日に退院予定)、久しぶりに公の場で元気な姿を見せた宮田。改めて試合を振り返ってのコメントは次のとおり。

「昨日、初めてKID戦のビデオを見ました。やっぱりちょっと油断もあったと思います。あと、ちょっと言い訳っぽくなっちゃうんですけど、試合直前にワセリンのことで注意されてて、そっちに意識がいって、ゴングが鳴ってもすぐに臨戦態勢に入れなかったんですよ。で、つい癖でタックルの体制に入っちゃって、パーンと。KOされたのは今回が初めてなんですけど、あの後は記憶がぶっ飛んじゃって、意識が戻ってから試合のこともすっかり飛んじゃってて、『KIDと試合したんだよ』って言われても『俺がKIDと試合するわけないじゃん!』って理解できなくて、レスリング時代の記憶に戻ってました(笑)。ま、手術も成功したし、回復力も普通の人より全然早いみたいなんで、来週からは軽めのトレーニングを始めます。今後はやっぱり打撃中心で練習しようかと(笑)。(K-1ニュージーランド大会でKO負けしアゴを骨折した)バダ・ハリ選手には親近感を覚えましたね(笑)。全治6カ月って言われてますけど、もっと早く復帰できるように頑張りますよ!」

初めてのKO負けというショックからも早々に立ち直った様子で、超前向きに語った宮田。この日も『ZST』で活躍する選手たちを見て、ますますリング復帰へのモチベーションも高まったようだ。一日も早い復帰戦をみんなで期待しよう!■

カメラに向かって思いっきり変な顔を……ではなく、生々しい手術跡を見せてくれた宮田。ちゃんと口を閉じれば元の男前に戻るのでご心配なく!
『ZST』の会場に来ていたファンの皆さんからサイン&写真攻め! みんなのためにもガンバレ、宮田!

Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。