6月22日、東京ジョイポリス/『Sammy Presents HERO'S 2006 ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント準々決勝』記者会見

 ファンが待ちに待った、桜庭和志の試合がついに決定した。東京ジョイポリスで開催された8・5HERO'S有明大会の発表記者会見で谷川プロデューサーは、「今回は、ミドル級トーナメントに加え、新しく85kgのライトヘビー級トーナメントを行うことが正式に決まりました。ミドル級は一回戦が終わり、8名が準々決勝を闘い、10月の大会で準決勝・決勝を行います。そして、ライトヘビー級も8名がエントリーし、8月の大会で一回戦、同じく10月の大会で準決勝・決勝を行う予定です」とコメント。続いて、ライトヘビー級トーナメントの出場予定選手を一人ひとり読み上げていった。

「まず、この階級のエース格といってもいい秋山成勲選手、ピーター・アーツ選手を破った大山峻護選手、そして、ついに桜庭和志選手が出場することになりました。外国人は、ホドリゴ・グレイシー選手、カーロス・ニュートン選手、メルビン・マヌーフ選手、リトアニアのケスタティス・スミルノヴァス選手、残りの一人はB.J.ペン選手を予定していますが、まだ調整中です」
 桜庭の名前が読み上げられると、一般のファンからどよめきの声が巻き起こる。そして、桜庭、秋山、大山の3人が登壇した。

 ライトヘビー級トーナメントの意気込みを訊かれた3人は、それぞれ次のように答えた。
「やっとトーナメントが開催することが決まり、試合ができることに喜びを感じています。僕よりも遥かに経験豊かな選手ばかりを前にして、気を引き締めなおして練習をしないといけないですね」(秋山)

「こんな素晴らしいメンバーのなかで試合ができることに、誇りと喜びを感じています。最高の状態で最高の試合をしたいですね」(大山)

「どうも桜庭です。一所懸命、がんばりますので、よろしくお願いします」(桜庭)

 残りの一人が、まだ決定していないため対戦カードは見送りとなったが、3人が並ぶだけで新しい闘いに胸が躍るような気分になる。前田日明スーパーバイザーは、「実力的には、B.J.ペンと桜庭選手。経験的な部分と技術はトップクラスですから、二人の闘いはみたい」と語れば、谷川プロデューサーも「できれば桜庭選手と秋山選手には、決勝で闘ってもらいたいですね」と声を弾ませた。

 秋山も「正直、桜庭選手は憧れの選手です。闘えたら光栄ですが、どんな勝負になるのか分からない。向かい合って立っている姿は、想像できないです」と興奮気味に語った。大山は「桜庭選手とホイス選手の試合に感動して、この世界へ入ったようなもの。憧れの人と闘えることになったら幸せです」と続けた。

 だが桜庭は、「はっきり決めたわけではなく、会見に来たら、トーナメントのことを言われたので、僕は迷っています。皆さん、強そうなので、怖いので回避したいです」とジョーク(?)を飛ばした。

 といいつつも、来週からはシュート・ボクセで練習することが決まっている桜庭。「初戦だけではなく、僕はいつでも一本かKOを狙っています。判定ならば、引き分けにしてほしい」と拘りもみせる。

 桜庭の参戦で、さらに注目を集めることとなったライトヘビー級トーナメント。対戦相手も気になるが、桜庭の動向から目が離せなくなりそうだ。ミドル級では、山本"KID"徳郁を筆頭に、宇野薫、所英男、高谷裕之、ブラックマンバ、アイヴァン・メンジバー、J.Z.カルバン、ハニ・ヤヒーラ、アレッシャドリ・フランカ・ノゲイラなどの豪華メンバーも出場が予定されている(須藤元気は、ケガの経過を見て出場が検討される)。話題豊富な8・5HERO'Sを見逃してはならない!!■

>> 8・5『HERO'S』実施概要
>> 8・5『HERO'S』チケット購入

ライトヘビー級トーナメントへの出場が予定されている桜庭と秋山。二人の対戦は実現するのか!?
ライトヘビー級トーナメントは、一回戦で日本人3名が世界と闘うことになりそうだ

出場予定選手に名前が入っていたことに対して、困惑気味の桜庭。「往生際が悪いですね。最後まで長く交渉します。出てくれると思いますよ」の谷川プロデューサーのコメントには、苦笑い

「僕は選べる立場ではないので、一回戦から胸を借りるつもりで、当たれば一所懸命やります」と秋山

「みんな素晴らしい選手ばかりなので、誰とでも闘えるように準備をします」(大山)

一般公開の記者会見は、東京ジョイポリスで行われ、多くのマスコミ・ファンが集まった

Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。