| 大山峻護 | 高谷裕之 | キム・ミンス | 安廣一哉 | 宇野薫 | 金秦泳 | セーム・シュルト |


大山峻護

「体重は85kgになりました。体調はいいですね。動きが軽くなりましたね。自分にとっていい階級ですね。動きやすいですし、無駄なものがとれて、スタミナも上がっている感じですね。(どのような練習を?)バランスよくやってきました。勝負のポイントは、どっちが流れをつかむのか、ですね。相手も流れをつかむのがうまいですからね。自分は先の先を、相手より早く動いて流れを。(ハイアン、ヘンゾ戦を見ていたらしいですが)さすがに5年前、僕も揉まれて成長してますんで、参考にはならないと思います。新しい自分をホドリゴにぶつけたいですね。攻略の糸口は見つけたんで。その通りにやれば勝てますね。しっかり準備したので後はやるだけです。プレッシャーとワクワクが半々ですね。グレイシーを越えます。桜庭さんとの対戦は僕の夢なので、確実に勝って対戦したいですね。(最近最ものびた部分は)メンタル面ですね。自分に自信が持てるようになりましたね。いろいろな選手と闘ってきた経験が、大きな自信になってますね」


高谷裕之

「体調はいいです。体重はもうほとんど平気ですね。不安はないです、本番を待つのみです。(カルバンの対策は)総合的な選手なので、1つに決めずにやってきましたね。でも、打撃ですね。それしかできないので。全体的に殴る、蹴るですね。(注意点は)パウンド、テイクダウンですね。(他の試合は気になりますか)気にならないです。自分の試合のみ、殴るのみです。プレッシャーはないです、久しぶりっていうのはありますけど。それでも、最初から全力で、2Rしかないんで最初から全力で行きます。(ボクシングの亀田戦の感想は)まじめにやっている人がかわいそう。遥か上にあったベルトが下がってきてしまった感じですよね。あれは判定負けですよ。でも、判定は選手以外のことですからね、自分はガツンとやります。やるかやられるかではなく、やるか、やるかです。やられることは考えてないですから」


キム・ミンス

「(今の心境は)とにかく一生懸命参加して、闘うことしか考えていません。まず、シュルトと闘えることに感謝しています。シュルトは総合でも優秀な選手ですから。(オファーはいつ?)10日程前ですね。練習は常に継続してきました。相手用の対策、特別な練習を行う時間は短かったですが、総合の練習は毎日消化しています。(寝技に持ち込む予定?)スタンドになるときついので、パウンド、グラウンド、サブミッションで攻めたいです。(ヘビー級トーナメントも開いて欲しい?)もちろんです。(道衣は着ますか)悩んでいます。どっちが有利なのかを慎重に検討しています。相手には着て欲しいですね。自分に有利ですし、柔道の技術が生かせますから。でも、着てこないでしょうね(笑)。(K-1アジアGPが自信になりましたか)総合より難しいですね。ローキックなど、つかんで倒せないので、いい経験になりました。今、僕は総合格闘技を初めて、1年半。格闘技のトップファイターは70〜80試合こなしているので、僕はまだ7試合。その観点から見ると、まだ初心者ですよね。(オファー時の心境は)そんなに嬉しくはなかったです。でも、FEGは強い選手を僕にあてがってくれているので、いい経験が出来ているな、と思います。今、コリア・ダットチームでレスリングを一から学んでいます。柔道とは違った分野を学べれば、と思いまして」


安廣一哉

「(総合への不安はありますか)いっぱいあります。急だったので、練習期間も短くて、それでも楽しくできました。毎日、できなかったことができていくのが。(KID戦以来の総合のトレーニングになる?)そうですね。(自信は)期間が短かったので、マイナスに考えるのはやめて、プラスに考えようと。不安がないわけではないですけど、やってきたことを信じて出せれば。寝技だと分が悪いですけど、打撃なら僕にもチャンスがあるんで。トレーニングは、KID戦の時と同じ練習相手とやってきました。出来る限りのことはやりました。後は相手のビデオを見て練習して、ですね。僕は立つことに徹底して、寝技は勝ち目がないので、打撃で勝負ですね。勝ち負けにはこだわりますが、つまらない試合はしたくないですね。盛り上がる試合がしたいですね、アグレッシブに、自分の持っている打撃を見せたいですね。(金泰泳選手は刺激になっていますか)なっています。金先輩が出るから、この大会見たいなと思っていたら自分が出ることになっていました(笑)。(どのような勝ち方がしたいですか)パンチか蹴りか。イメージしているのはありますよ。空手の面白い技でもいいかな、と」


宇野薫

「(コンディションは)いいですね。後はベストの状態でリングに上がるだけです。全ていつも通りです。(心境は)こういったスケジュールをこなすことで、試合が近づいている実感があります。緊張とかはないですけど、モチベーションは上がってきます。(対策は)ビデオで見て強いと感じています。警戒心はありますけど、思い切りよく行きたいですね。(ウノはネズミとブラックマンバは話していましたが)ネズミですか…。どっちでもいいけど必死に行くだけです。ウサギ年なんで、ネズミよりウサギですね。気にせず自分のペースで、自分のスタンスで行きます。ただ、バカにしているわけではなく、強い選手だとわかっているので、なめている部分はないですね。(KID選手との再戦は)オリンピックで頑張って欲しいですね。今、再戦の気持ちはないですね。トーナメントに出場している選手はみんな強いので、一つずつ勝ち上がるのみです」


金秦泳

「体調は万全ですね。秋山選手に失礼のないコンディションで行けそうですね。今、体重は84〜85kgの間です。無理せず普通に食事をとって、減量も厳しくはなかったです。暑さと練習量で落ちたかな、と。でも体重にこだわらずスピードで勝負したいので。(久しぶりの試合ですが)ふたを開けてみないとわからないです。コツだけは理解して、それが不安をかき消すポイントになるので。柔道家にしてはいけない、またしなければいけないポイントがハッキリしているので。(道衣に関しては)ファンが着て欲しいなら着ます。でも、それによって膠着状態の長いつまらない試合になってしまうと思うんですよ。個人の勝ち負けもありますが、お互いプロですから、プロフェッショナルな試合がしたいです。ファンは薄いグローブで打ち合う試合が見たいのではないですかね。着ないほうがいい試合ができるのではないか、と思うんです。秋山選手が道衣に頼ってしまうんじゃないか、と。それをテレビで出したくないので。僕は総合にK-1のつもりで来ています。ファンはストライカーとしての僕が見たいと思うんで。だから、パウンドにしてもあまり殴らない。相手が下になったら立ってもらうつもりです。打撃のすごさを見せるのが今回の仕事ですから。(次の試合は)勝てば次があるでしょうけど、それはファンや関係者に判断してもらいたいですね。今は目の前の試合に集中ですね。(打撃を教えるチェ・ホンマンにセコンドを頼む?)つかないほうがいいですね。後ろの人が見えないでしょう(笑)。それに教えている奴に言われたら腹立つと思うんで」


セーム・シュルト

「(総合はいつ以来)覚えていないですね。それくらい昔です。1年半位前ですかね。久しぶりなので、プレッシャーはあります。でも、楽しくやれればいいです。(何故このタイミングで総合を)K-1GPまで2ヶ月ありますので、終わってからでも十分と判断しました。元々総合で闘っていたので、原点に戻る感じですね。これまで、総合の練習はしていないです。ここ最近K-1メインでやってきましたので。K-1と総合ではトレーニングが全く違いますから。3週間前からトレーニングを開始して、懐かしく楽しみながらできました。(総合でK-1に生かせることは)自分の立ち技の実力を冷静に見ることができるチャンスだと思っています。K-1が長いので立ち技のほうが有利だと思いますが、総合のキャリアもあるのでグラウンドでも問題はないです。(総合は今回だけ?)現時点では今回だけ。12月のK-1GPの優勝が僕にとってファースト・プライオリティーです。その後で、総合のヘビー級トーナメントが開かれるなら、両方のベルトを手にするのもいいかもしれません。(キム・ミンスに関しては)勝てると思っています。道衣に関しては、キム選手が着たいのならどうぞ。自分は着ないと決めているので。道衣を着ることによって、投げられることもありうる。負ける可能性を作ることはしません。(どんな形で勝ちたいですか)特にないです。勝てればいい、何で終わらせるかは関係ないですからね」

Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。