9月25日、全日空ホテル/10・9HERO'S横浜アリーナ大会、追加対戦カード決定会見

 まさかの対決が実現することとなった。タレント活動を休止してまで、格闘技に専念していた金子賢が、10・9HERO'S横浜アリーナ大会に参戦することは発表されたばかりだが、この度、対戦相手が所英男に決まったのだ。
 谷川貞治FEG代表取締役は、決定までの経緯を次のように語った。
「じつは当初、所選手にオファーを出しましたが、初めて断られました。きっと、目指していることとは、違うカードだったのだと思います。でも、数日後には快く受けてくれました」
 いくら格闘技に専念するとはいえ、金子は総合格闘技のキャリアが1戦しかない。ホイス・グレイシー、ノゲイラ、宇野薫らと闘ってきた所にとっては、「『キッズリターン』やドラマで見ていた人なので、(闘うのは)不思議な感じですね」と違和感を覚えていた。対戦相手の候補として名前が挙がっていたため、「ひょっとしたら来るかなとは思っていましたけど、いきなりオファーが来たのでビックリして断ってしまいました」と所は、思わずNGを出してしまったようだ。
 だが、オファーを断ったものの、数日間、所は真剣に悩んだという。
「本気でやっていると言う噂をいろいとな所から聞くようになって。いい試合ができるかもしれないって、思うようになってきたんです」と、所の気持ちが変わってきたのだった。試合を受けることを決めたのは、この直後だ。
「嬉しかったですね。それと同時に、気が引き締まる思いです。闘いたいと思っても、できる相手ではないですからね。所選手は、いつもチャレンジャーで凄い試合をされてきて、今度は僕が完璧にチャレンジャーですからね。そのつもりで攻めていきたい」と金子は、所戦が実現した心境を素直に明かす。金子は現在、寝技は桜庭和志に、立ち技は魔裟斗に習っている。所戦が決まってからも、「毎日、桜庭選手と練習させてもらっていて、何個かアドバイスももらっています。対策ですか? もちろんもらっていますよ」とニヤリ。タレントだけでみれば、ボビー・オロゴンのような成功例もあるだけに、金子が大化けする可能性も十分にある。
「前回、金子選手が闘ったクレイジー・ホースは、向かい合うだけでも怖いファイター。その選手を相手に、ガムシャラに行っただけでも、普通じゃないですよ。あれから1年経って、成長していると思います。ただ、成長した頃が一番、やりやすい。ガムシャラなだけで来られると、やりにくい部分もありますけどね」と所は警戒する。
「『キッズリターン』を観て、研究する。本当は、安藤政信さんの方が好きな役者なんですよね」とジョークを語っていた所だが、「リングへ上がったら、一人の選手。HERO'Sに出てくる選手は、みんな強豪だと思いますので、今日から、タレントというイメージは消したい」と真剣な表情を見せる場面も。金子の格闘技に対する真摯な姿勢に、所も敬意を持って答えようとしているのが、ヒシヒシと伝わってくる。
「叩き潰す? いえ、流れのなかで一本を取りに行きたい。うまさと経験で差を見せ付けたい」と所。10・9HERO'S横浜アリーナ大会は、名勝負が生まれそうな気配が漂ってきた。■

>>『Sammy Presents HERO'S2006 ミドル級&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦』実施概要

>>

>>金子賢 プロフィール

>>所英男 プロフィール



金子賢の相手を務めるのは、所英男に決まり。一体、どんな試合になるのか

「背が高いのと、金子賢だって思いました(笑)」と所は、相手の印象を語った


「すげぇーところに立っているんだな。隣にいるのは、有名な人なんだなと思いましたね」と、所の印象を語る金子

Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。