10月3日、全日空ホテル/10・9HERO'S横浜アリーナ大会、追加対戦カード決定会見

 桜庭和志が、10・9HERO'S横浜アリーナ大会を椎骨脳底動脈血流不全のためドクターストップ。優勝候補の欠場で混沌となっているライトヘビー級戦線だが、谷川FEG代表が、桜庭の代わりの選手を発表した。その選手とは、桜庭を追い込んだ張本人のケスタティス・スミルノヴァスだ。よって、ライトヘビー級準決勝の秋山成勲の相手は、スミルノヴァスとなった。

 会見には、秋山、スミルノヴァス、メルヴィン・マヌーフ、大山峻護、そしてミドル級トーナメントのリザーバーに選ばれた宮田和幸も出席。桜庭から相手がスミルノヴァスに代わった秋山は、「一言でいうとショックでした。桜庭さんとやることが意味のあることだと思っていましたので、大きな穴が開いたようにブルーでしたね。正直、落ち込みました。でも桜庭選手と闘うことが最初の目標ではなかったので、いろいろな方に助けてもらい、気持ちを切り替えることができました」と、立ち直るまでの複雑な胸中を明かした。

 一方のスミルノヴァスは、「サクラバに期待しているファンは多かったと思いますが、その分、私が頑張って試合をしていきたい」と意気込みを語る。秋山に関しては、「彼は一言でいうと、いい選手です。すべての試合を観ましたが、いい印象があります。お互いに柔道がバックボーンにあるので、いい試合になりそうです」とコメントした。

 秋山も「前の試合を観ましたが、率直に言って強い選手。力も強いでしょうね」とスミルノヴァスを警戒する。桜庭を窮地に追い込んだスミルノヴァスのパンチを、秋山がいかに攻略できるかが勝負の鍵になりそうだ。

 マヌーフは、桜庭の欠場は関係ないとばかりに「チャンピオンになるためにいいトレーニングをしている。オオヤマは素晴らしい選手なので、お互いに頑張って試合をしよう」と大山にエールを送る。大山は、「メルヴィンは素晴らしいファイターなので、もう一度、闘えることは幸せです。桜庭選手の分まで、一生懸命、頑張ります」と健闘を誓いつつ、桜庭を気遣った。

 ちなみにミドル級のリザーバーで登場することとなった宮田の相手は未定だが、イアン・シャファー、オーレ・ローセンらが候補に挙がっている。気になるアゴのケガは8割近くは治っており、アメリカでボクシングと柔術のトレーニングをこなし、フィジカルトレーニングにも取り組んできたという。

 また、ライトヘビー級のリザーブファイトは、ケンドー・カシンこと石澤常光の参戦が決定。相手はカーロス・ニュートンが選ばれ、リザーブファイトとは思えない豪華なカードが追加された。そして、スーパーファイトでは、ドン・フライVSキム・ミンス、アントニオ・シウバVSカイシノフ・ゲオルギーのド迫力ファイトも決まった。

 記者会見終了後は、前田日明スーパーバイザー(SV)が桜庭について「選手はベストコンディションで出してあげるのが大事。本人はやりたいと言っているようですが、次の大一番に控えてほしい」とコメント。問題となっていたレフェリングに関しても話し合いにより解決したようで、次の大会から反映されることとなりそうだ。

 ところが、所英男と闘う金子賢の話題になると、「話にならない。論外だね。マジメにやっているというならば、まず芸能界を引退して、アマチュアで結果を出してからにするべきだ。桜庭も所も大山も、みんな命懸けでやっているんだよ。ふざけんな」とヒートアップ。愛弟子の所が試合をするとあって、前田SVの怒りは止まることがなかった。ただ、この発言は裏を返せば、金子の覚悟を見たいという意味にもとれる。すでに批判は覚悟をしているという金子だが、所だけではなく、前田SVを黙らせなければならない。

 10・9HERO'S横浜アリーナ大会では、前田SV対金子賢といった新しい因縁も、生まれ始めてきた。■

>>


桜庭の代理で出場するのは、スミルノヴァスに決定。秋山は、新しいこの難敵をいかに料理するのか
 ph02再戦となった、マヌーフVS大山。タイプの違うこの試合の勝者のどちらが勝つかによって、決勝戦の行方が決まりそうだ
 ph02ミドル級トーナメントは、宮田和幸のリザーブマッチ出場が決まり、スター選手が揃ってきた。HEROになるのは誰だ!?

ph02
記者会見終了後、前田SVが囲み取材に応じた。


Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。