10月23日、大阪・MBS社屋/『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』対戦カード発表記者会見

 大晦日に京セラドーム大阪で行われる予定の今年の『Dynamite!!』は、『大晦日の結末が格闘技の未来を示す』がテーマとなっている。『Dynamite!!』シリーズは今年で5年目。大阪での開催は3回目を数える。過去、同イベントの大阪開催では、曙VSボブ・サップで平均視聴率21%を叩き出し、魔裟斗VS山本“KID”徳郁が大きな波紋を呼ぶ。そして昨年は、KID VS須藤元気で話題を呼び、『Dynamite!!』で注目を集めた選手が、その年の主役になるという方程式が出来ていった。まさに、『Dynamite!!』こそ格闘技の未来予想図といっていい。
 そんななかで今年の『Dynamite!!』も、名勝負になりそうなカードが決まった。谷川FEG代表は、「こんなに思い入れのあるカードはない」と語るカードは、HERO'Sライトヘビー級王者になったばかりの秋山成勲と総合格闘技のスーパースター、桜庭和志の初対決だ。周知のように、このカードは、今年のHERO'Sライトヘビー級準決勝で実現するはずだった。
 ところが桜庭は、練習中に古傷の首のヘルニアが再発。頭痛と吐き気を催し、ドクターストップがかかってしまう。秋山は「桜庭選手と闘えることに意味を持っていましたので、気持ちを切り替えることが難しかった」と無念の表情でコメント。幻のカードに終わるかと思われた。だが、秋山がライトヘビー級決勝戦でメルヴィン・マヌーフから逆転勝ちを収めると、「桜庭さん、大晦日で待っています」とラブコールを送る。この熱意に応える形で、今回のカードが決定した。
 会見には、秋山と桜庭が参加。それぞれが登壇すると、お互いに苦笑いでファイティングポーズを作った。まず桜庭が「秋山選手と闘う予定だったんですけど、それができなくて。リングサイドから観ていたら、いい試合をされていると思いました。本当に凄い試合をしていたので、それに負けないようにしたいです」と挨拶。秋山は、「やっぱり桜庭さんは憧れの選手。胸を借りるつもりで、ぶつかっていきたい」と、それぞれが抱負を語った。
 気になるのは桜庭の体調。本人の話では、医者からもGOサインが出て、「問題なく殴り合っています」と、すでに決戦へ向けて練習を再開しているという。ファンは、ホッと胸を撫で下ろしていることだろう。
 話題になったのは、道衣着用について。秋山は「これは、いつもギリギリまで悩むこと。最終的には直感で決めたい」と言う。前回のトーナメントでは、道衣を初めて脱いでケスタティス・スミルノヴァスの動揺を誘ったが、今回もまた駆け引きはあるはずだ。
 これに対して桜庭は、「僕も柔術は黒帯なので、道衣を着たらどうかなと考えています」とドッキリ発言。秋山は、「それは、それで面白いと思うんですけど、まだ道衣を着た選手とはやっていないので、興味はありますね」と色気を出していた。
 桜庭が相手の土俵で闘うとは思えないが、あえて不利の条件に飛び込んで名勝負をしてきた背景もある。どちらにしても、この対決は、今年の一番の旬なカードであると同時に、来年の格闘技を占う一戦になりそうだ。
 また谷川FEG代表が挙げた、出場予定選手の名前は以下の通り。山本“KID”徳郁、須藤元気、曙、武蔵、宇野薫、所英男、永田克彦、金子賢。KIDはレスリングでオリンピックを目指している最中だが、出場が決まれば大きな話題を呼ぶことは必至。そして、魔裟斗にも打診をするようで、例年にも負けないくらいのオールスターが揃うことになりそうだ。
 やっぱり、大晦日は『Dynamite!!』。続報をお楽しみに!!■


>>『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』実施概要

>>『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』チケット購入


早くも『Dynamite!!』の第一弾となるビッグカードが決定。秋山VS桜庭のカードだけでも、十分に満足できる顔合わせだ

ph02
来春にも、大阪で道場を作る予定の秋山。先日、行われたばかりのナイキのCM収録では、あのサッカーのロナウジーニョらと競演。世界の秋山と呼ばれる存在になった


ph02
先日のHERO'Sでは、リング上で秋山からラブコールを受けた桜庭は、「恥ずかしいから名前を出すのはやめてくれと思いました(笑)」とジョークを飛ばした


ph02
今年の『Dynamite!!』は、放送枠を大幅に広げる予定。さらに大きなイベントとなりそうだ



Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。