11月26日、東京競馬場/桜庭和志、『G1ジャパンカップ』イベント参加

 天馬とも呼ばれ、世間の関心を集めているディープインパクトが国内最強馬を決めるG1レース『ジャパンカップ』に出走した。この名馬を一目見ようと、たくさんのファンが東京競馬場に集結。大晦日の『Dynamite!!』で秋山成勲と対戦する桜庭和志も、イベントに参加した。

 このイベントの司会を務めたのは、名アナウンサーの杉本清さんと鈴木淑子さん。競走馬の印象を訊かれた桜庭は、「ブラジルで羊に突っ込まれかけたことがあるので、動物全般が怖いです。何考えているのか分からないし、戦うとしたらどこを狙ったらいいか分からない」とジョークを飛ばし、イベントを盛り上げた。競馬は友人に連れられて過去に2回ほどやったことがあるらしく、戦績は1勝1敗。この日も挑戦し、ディープインパクトの馬番は6にもかかわらず、桜庭が購入した番号は、やっぱり3−9の一点勝負だ。

 レースはディープインパクトが最後尾を走っていたが、最後のコーナーを過ぎると、一気に他馬を抜き去り、1着でゴール。フランスの凱旋門賞では、日本では許されているものの禁止薬物を使用した違反で、まさかの失格となっていたディープインパクト。このショックを払拭するような復活劇だった。
 ディープインパクトに跨っていた武豊騎手もガッツポーズ。桜庭も、思わず身を乗り出して観戦した。

 レースが終わると、再び、セレモニーに参加した桜庭。今度はタイガーマスクに変身して、なぜか自転車に乗って登場! これにはお客さんも大興奮だ。

 そして、桜庭は勝利ジョッキーの武豊騎手に祝福の花束を贈呈。「何で最後に、あんなに一気に抜けるんですか?」と桜庭が疑問をぶつけると、武豊騎手は「そのほうが格好いいじゃないですか」と苦笑した。納得した様子の桜庭は、「今度、馬語を教えてください」と謎の質問攻撃! これにはさすがの武豊騎手も困惑の表情…。最後に『Dynamite!!』の抱負を訊かれると「今日のレースのように、最後においしい所を持っていくようにします。一生懸命、頑張りますので、応援、よろしくお願いします」と締めくくった。

 桜庭もケガからの復活がかかった勝負が待っている。ディープインパクトのように空を飛び、最後はおいしいところを奪うことができるのか!?■


桜庭は、G1レース『ジャパンカップ』のイベントに参加。馬券は、3-9の一点勝負

ph02
イベントに参加した桜庭は、杉本アナとのトークショーに出席した

ph05
レース終了後、桜庭はタイガーマスク姿で登場し、武豊騎手に花束を贈呈した

ph04
大晦日の『Dynamite!!』では、ディープインパクトと同様に、桜庭も復活することができるのか



Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。