12月8日、東京・全日空ホテル/『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』追加対戦カード発表記者会見

 大晦日の『Dynamite!!』といえば、やはり曙がいなければ始まらない。振り返れば曙は3年前、『Dynamite!!』のボブ・サップ戦でデビューしたことで始まり、翌年はホイス・グレイシーとの激闘。そして昨年は、ボビー・オロゴンに惜敗。まだ勝利を挙げていないものの、彼がつねに話題の中心にいたのは間違いない。

 この日、谷川プロデューサーは、その曙の『Dynamite!!』参戦を発表。会見に出席した曙は、「正直に言うと、『Dynamite!!』出場の話はこないと思っていました。でもオファーがきて、とても嬉しく思いました。だから気を引き締めて練習しています。『Dynamite!!』で爆発したいですね」と厳しい表情でコメントした。最近はプロレスの試合が多く、本人はお呼びがかからないと思っていたようだ。

 だが、谷川プロデューサーが用意した今回の対戦相手は、総合格闘技でも活躍している2m30cmのジャイアント・シルバ。曙と同じ大相撲出身の戦闘竜を破っており、相撲ファイターキラーといってもいい。シルバの2階、いや3階から振り落とされるパンチは、破壊力抜群だ。あのヒース・ヒーリングを苦しめた実力もあり、曙にとって喜ばしいニュースとは思えない。

 既報のように、10月17日、曙の母親ジャニス・ローウェンさんが呼吸不全のため、享年60歳で他界されたばかり。対戦相手は強いが、亡き母のためにも、勝利を捧げたいことだろう。
「たしかにそういう気持ちもありますけど、勝負に対する気持ちは変わりません。それがあったから、特別にというものではなく、姿勢は変わりません」と曙。しかし、その表情は厳しく、「リングを壊すイメージで闘う」と、常識破りのキラー発言までしてのけた。

 桜庭和志、秋山成勲、魔裟斗に続き、そして今回の曙の参戦が決定。この日の会見は、それだけでは終わらなかった。なんと、所英男がホイラー・グレイシーと闘うことが決まったのだ。所といえば、前回の『Dynamite!!』のホイス・グレイシーとの名勝負が頭に浮かぶ。谷川プロデューサーによると、ホイラーは一族の誇りをかけてリングへ上がるとともに、今回が引退試合になると宣言したという。

 会見に出席した所は、「また一番、凄い大会に出られることになって嬉しいです。しかも、ホイラー選手の引退試合ということで、なお凄いと思いました。本当は、須藤(元気)選手とやりたいと思っていましたので、ダブルヘッダーでも構わないので、よろしくお願いします」とジョークを飛ばした。ホイラーは、KIDや須藤がともに打撃でKOしている。所がいかに攻略するのか注目が集まるが、「できれば寝技でも勝負してみたい」とコメント。逆境ファイターの覚悟をみせた。

 曙VSシルバ、所VSホイラーのビッグカードの発表が終わると、谷川プロデューサーがさらに続けた。
「ZSTで所選手とともに活躍している勝村周一朗選手が、いきなり『Dynamite!!』に出場してもらいます。相手は、永田克彦選手に決まりました」

 曙、所に続き、永田と勝村も記者会見に出席した。
 ちなみに勝村は、養護施設で職員として働き、総合格闘技団体のZSTで"リアル・タイガーマスク"と呼ばれる人気者だ。所とは1勝1敗で実力は折り紙つき。バックボーンも含めて話題には事欠かない。

「最初にお話がきたときは、断ろうとしていました。HERO'Sにも出たことがないし、大きすぎてあまりにも似合わないと。それに、体重差もありますし、永田選手のポテンシャルを考えると迷いますよね」と勝村は、正直な気持ちを告白した。だが、周りの応援や孤児たちに勇気を与えることができればと、出場のオファーを受けることを決意したそうだ。この試合の契約体重は70kg。勝村は、63kgや64kgで試合をしているため、大きな差がある。しかし盟友の所が、体重差に関係なく活躍していることに奮起したという。

 契約体重で驚くのは、永田克彦も同じ。永田は85kgで秋山成勲と闘ったばかりだからだ。永田によると、レスリングは69kgで闘っていたため、減量は問題ない様子。むしろ、「この体重の方がポテンシャルを発揮できる。オリンピックのメダリストの強さをアピールしたい」と強気に語った。

 もしも永田が、70kgを主戦場にするとなれば、ミドル級の階級となる。つまり、KIDや須藤、所や宮田らと夢の対決が実現することとなる。その意味でも、今回の勝村戦は大きい。
この日の発表だけでも、ビッグカードが出揃ってきた『Dynamite!!』。来週は、さらに大きなニュースが飛び込んでくるようだ。■

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』実施概要

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』チケット購入


『Dynamite!!』の申し子といってもいい、曙。やっぱり彼の勝負の行方を見届けないと年は越せない!?

ph05
「相手がどうこうと言っている場合ではない」と気合いを入れる曙

ph05
「勝村選手と一緒に出られるのは嬉しい。小さいZSTから、日本一でかい『Dynamite!!』で出られるのは嬉しいですね」と所は満面の笑み

ph05
「施設のみんなには、まだ出場を伝えていません。どんな反応をするのか楽しみですね」と勝村は声を弾ませた

ph05
「勝村選手は、所選手のように動きが止まらないので凄いと思いました」と永田は、相手を評価した




Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。