12月11日、東京・帝国ホテル/『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』追加対戦カード発表記者会見

 もはや、まったく出し惜しみのないカードで、夢の空間となっている大晦日の『Dynamite!!』。桜庭和志、秋山成勲、魔裟斗、曙、所英男、永田克彦、ホイラー、勝村周一朗、ジャイアント・シルバら豪華なメンバーに続き、今度は山本“KID”徳郁の出場が決定した。

 周知のようにKIDは、2008年の北京オリンピックを目指し、レスリングに専念することを決めたばかり。来年の1月25日には日本代表を決める天皇杯が近づいており、まずKIDは、ここを勝ち抜かなければならない。そんな大事な時期が近づいているなか、KIDは男の約束を守る形となった。

 谷川プロデューサーは、「KID選手に大晦日への出場を打診したところ、“『Dynamite!!』にだけは出る”と約束してもらっていた通り、オファーを受けていただけることになりました」と説明。KIDも「これは約束していたことなので、オファーを受けて、すぐにOKを出しました。レスリングに慣れてきたので、パワーを試したいですね」と、男らしいコメントを残した。

 大切な時期であることは谷川プロデューサーも分かっているため、用意した相手は、アテネ五輪レスリング金メダリストで、ハンガリーのイストバン・マヨロシュに決定。マヨロシュは、グレコローマンの選手。KIDはフリースタイルに出場するが、オリンピックへの険しい道へ踏み出す第一歩に、金メダリストと肌を合わせることは重要といえる。かつてKIDは、「オリンピックに出場する選手は、特別な存在」と明言したこともあり、どんな試合をするのか注目が集まる。

 気になるのは試合形式だが、今回はHERO’Sルールに決定した。これについてKIDは、「まあ、1月25日へ向けて、ここで勢いをつけたいなと。金メダリストが相手なのは、凄い嬉しいですね。組みが強いと思うけど、これは総合だから。もちろん、打撃もやっていく」と余裕の発言。今はレスリング漬けの毎日で、総合格闘技の練習はやっていないというが、打撃は時間を見つけて取り組んでいたという。KIDの高いポテンシャルならば、いきなり総合の試合をしても問題はないはずだ。

 レスリング関係者のなかには、心配する者もいたようだが、「俺はB型だから。出たいと思ったら、出ちゃう」とKIDは笑う。ただでさえ、厳しいレスリングの日本代表の切符。そしてオリンピックの頂点。それでもKIDは、大事な試合の前に約束だからと『Dynamite!!』出場を決めた。自ら茨の道を突き進む本能は、やはり格闘技の神の子ならではであろう。

「HERO’Sを観ていたら、いつも試合をしたくなっちゃっていました」と正直に告白するKID。彼ならば、金メダリストを破り、一気に日本代表のチケットを手に入れることだろう。大晦日は、KIDの男気に注目だ。■

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』実施概要

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』チケット購入


title
 大晦日の夜、TBSで5時間半超でオンエアされることが決まった『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』(12月31日よる6:00〜11:34 TBS系列全国放送)の番組の顔として、オリックス・バッファローズの清原和博さんが起用されることとなった!! 「スペシャルナビゲーター」として出演する清原さん。テレビ番組の司会者的立場での出演はもちろん初めてとなるが、果たしてどんなナビゲーター役を果たしてくれるのか? 今から超楽しみだ!!■

<清原和博さんのコメント>
「この度、大晦日に行われるTBS恒例の格闘技イベント、『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』のスペシャル・ナビゲーターを努めさせていただくことになりました。
 僕自身、格闘技が大好きで、これまでも何度となくイベントを見てきて、感動したり、熱くなったりしていましたが、今回は伝える側になって、格闘技の魅力などを皆さんに紹介していきたいと思います。
 友人の秋山成勲選手と桜庭和志選手との夢の一戦をはじめとして、大晦日にふさわしいわくわくする試合が続々と組まれていくことでしょう。これらの試合が最高に盛り上がるよう、応援していきたいと思います。
 僕にとっても初めての経験なので、期待と不安が入り混じっていますが、精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします」


KIDの参戦で、さらに注目を集めること必至の『Dynamite!!』。まだカードは出揃っていないが、すでに豪華なメンバーが集まっている

ph05
「体重は、63kgくらい。練習が終わると61kg。でも、いつもそのくらいで試合をしていたから大丈夫」とKID

ph03
KIDのDVDボックス(2枚組)『「神の子」山本“KID”徳郁〜世界王者への軌跡〜』が、2007年1月26日、TCエンタテインメント(株)より発売される。KIDの激闘を振り返るには、このDVDで要チェックだ


Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。