“世界一の寝業師”といわれるビトー“シャオリン”ヒベイロも参戦することで、マニアの間でも話題になっている『OLYMPIA HERO'S 2007開幕戦〜名古屋初上陸〜』(3月12日、名古屋市総合体育館レインボーホール)。そのシャオリンと闘うのは、上山龍紀だ。世界の強豪を相手に、上山はどんな試合をみせてくれるのだろうか。


相手は世界のトップ。楽しみです


——今年、初めてのHERO'Sの試合になります。現在の心境は?
上山 ケガをしていて、やっと練習できるようになって、試合ができるんで楽しみにしています。なおかつ対戦相手が、世界でトップ中のトップ、ビトー“シャオリン”ヒベイロ選手なんで、やりがいがありますよ。チャンスですし、この選手に勝つ、またはいい勝負ができればトーナメントでの優勝が見えてくると思っているんです。すごく気合いが入っているんで、頑張りたいと思います。
——ケガをしていたときは、試合がしたかったのでしょうか。
上山 ケガしているときには、やりたいなという気持ちが強かったです。普段、ケガしてないときはやりたくないなって思うんですけどね(笑)。
——なぜ、普段は試合をしたくないのですか。
上山 ええ。あまり…闘争心がないんで(微笑)。練習が仕事なんで、すごくやってますけど、感情的に闘いたいって込み上げては来ないですね。逆にケガで出れないと、反動で闘いたいなと思うんですけどね(笑)。
——試合に対して、入れ込むタイプではない?
上山 そうですね。わりと試合前日までリラックスしています。そんなに緊張もしません。


田村潔司さんと練習をしています

——HERO'Sで2試合目になります。前回から成長した点は。
上山 自分ではちょっと気が付かない部分もあると思うんですけど、打撃と寝技とレスリングも練習しているんで、
レベルアップはしていると思います。永田(克彦)選手とも前から一緒に練習していますし、田村潔司さんとも最近、練習させていただいているんで、かなり充実した練習ができていますね。
——永田選手とは、なにか声を掛け合ったりしましたか。
上山 はい。今回は、必ず2人揃って勝ちましょうとお互いに。2人とも気合いが入っています。名古屋で一緒に目立ちましょうって言っています。
——永田選手の試合より自分の試合を盛り上げたいという気持ちは。
上山 そういった気持ちがないと、お互いに伸びていかないと思うんです。自分とシャオリンの試合は、かなりレベルの高い試合になると思うんで、あまり格闘技を知らない人が見ても面白い試合にしたいと思います。もちろん格闘技が詳しい人にも、注目の試合になると思いますよ。
——田村潔司選手はなんと?
上山 田村さんはいつもそうなんですけど、なにも言われてないですね。毎回、細かいアドバイスはなくて、練習して感じろみたいな。
——前回はハニ・ヤヒーラ選手に負けてしまいましたが、いずれはリベンジしたいでしょうね。
上山 前回は、周りから微妙な判定と言われて、自分自身も負けてはいなかったと思っています。悔いの残る結果でしたけど、自分としては延長戦をやりたかったなと思っていました。いつか再戦というか、あの続きをやりたいですね。今度は完全決着で。それはお互いに勝ち上がれば、なんとかなると思います。まずは3月、いい試合をするっていうのが自分の目標なんで、いい試合をして勝ちたいです。
——今のコンディションは。
上山 体調はいい方です。悪くはないですね。でも、ケガとか体調が悪いまま試合に出ることが多いんで、今回は悪くなければいいかなと思います。悪くなければ結構、自分の力は出せると思うんで。
——絶好調で試合をしたことがあまりないと。
上山 そんなにないですね。ケガをしたまま、無理に出ることが多いんですよ。コンディションの作り方に反省点もあるかも知れないんですけど、運にも見放されて…。なるべくベストな形に持って行って、そうすれば勝てると思うんで、先が見えてくると思います。


シャオリン?詳しくない(笑)

——対戦相手のシャオリン選手の印象は。
上山 印象ですか…、名前をチラッとしか聞いたことしかないんで…。全然、格闘技に詳しくないんですよ。
——詳しくない!?
上山 詳しくないですよ。サッカーの方が詳しいですね(笑)。あまり選手の名前とか、試合とかも見ないんで。今までもまったく相手を研究しないで、そのときでパンッと挑む感じだったんですよ。今回は、とくに心境の変化はないんですけど、少しだけ研究して挑もうかなと思っています。
——すると相手は未知の選手ということになります。闘うイメージは?
上山 どういった動きをするのかもまったく知らないんで、ただただ世界のトップと聞いただけなんです。これから映像を見て、動きを知ってからどうするか考えます。
——上山選手はK-1MAXにも出場経験があります。打撃と寝技はどっちが得意なのでしょうか。
上山 自分は寝技ですね。打撃も昨年、MAXに出させてもらったんですけど、内心はどうしようかなって思ってました。魔裟斗選手が総合をやる感じですからね。とにかく練習して吸収した打撃を出していきました。MAXはキックボクシングのトップが集まる大会なんで、正攻法とトリッキーな動きをミックスして闘いました。こっちの総合は本職なんで、自分の練習したことを出すだけです。まぁ、出すのが難しいんですけど、練習の10分の1でも出せれば勝機はあると思っています。
——MAX用に練習した打撃は総合に活かせる?
上山 両方、出せていい経験になりました。今後、またチャンスがあれば出てみたいなという気持ちもあります。打撃のみの試合も総合に活かせますし、総合も打撃に活かせると思うんで、そこが噛み合えば、一気に行けると思います。
——打撃に自信があるのですね。
上山 打撃も寝技も両方、ありますよ。
——今年も機会があればMAXに参戦する?
上山 今は、そこまで細かく考えていません。とりあえず総合をやりたいんですけど、タイミングが合えば出たいですね。


アメリカで試合をしたい

——今後の練習予定は。
上山 来週くらいまで追い込む感じで、それで最後の一週間は調整に入ります。永田選手や田村さんと練習して、十分な準備はできると思います。
——試合本番で、狙っている技はありますか?
上山 具体的には言えないというのもありますし、相手の選手を研究することで変わってくると思うんです。相手が寝技の選手と聞いたので、寝技で一本は厳しいと思うんです。なので打撃でKOを狙って。もちろんチャンスがあれば一本も狙っていきます。
——ファンにはどういった試合を見せたいですか。
上山 格闘技を知っている人には、レベルの高い試合だなと思ってもらいたいです。それに、知らない人には面白いなという試合を見せたいですね。
——HERO'Sがアメリカに進出します。もし機会があれば出たい?
上山 そうなんですか? もちろん出たいです。ケガがなければ出たいですね。海外の方が、ノビノビできると思うんで(笑)。
——海外ならノビノビ?
上山 気持ち的に(笑)。開放感とか、日本だと知り合いが来たりとかあるんで。海外で何戦かしているんですけど、負けなしなんですよ。海外でやりたいですね。
——今年の目標をお願いします。
上山 それは一つだけです。HERO'Sのベルトを獲る。それだけです。トーナメントをやると思いますんで、シャオリン戦に向けて、いい試合をして勝つ。それでトーナメントに出て、ベルトを巻きたいですね。■


» 『OLYMPIA HERO'S 2007 開幕戦 〜名古屋初上陸〜』実施概要
» 上山龍紀:プロフィール


最大の強敵・シャオリンを迎え撃つ上山。現在の心境とは…?

ph
田村潔司と練習を重ねている上山。U系ファイターとしても期待だ!

ph
「シャオリンについてはよく分からない」(上山)大丈夫なのか!?

ph
久しぶりのHERO'Sのリングで上山らしさが出せるかに注目だ!!



Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。