桜庭和志がUインターナショナル、キングダム所属時代の先輩であるプロレスラーの高山善廣選手(高山堂)と対談番組で激突!! この対談番組とはFIGHTING TV サムライ(サムライTV)の人気企画『Versus』のことで、この高山vs桜庭戦の収録が4月9日(月)に都内スタジオで行われた。はたして、どんな内容になったのか……?


「桜庭は変わらないねえ」

 いきなり、「今、一番格闘技界を賑わせている男だね」と高山に紹介された桜庭は、「もう終わったことなんで……」と苦笑い。Uインター時代から今日まで数々の激闘を重ねてきた両者だけあって、どうしてもコンディション管理や怪我について気になるようで「桜庭はずっとヒザが悪いんだよね。ヒザのテーピングを見てるだけで痛々しいよ」と高山が心配すると、「いえ、じつは……あのテーピングが滑り止めになって、けっこういいんですよ(笑)」と桜庭。「ガッハッハ! そうなんだ? でもルールで認められてるんだからいいじゃない、滑らせるよりは(笑)」とギリギリ発言を繰り出す高山に、やはり桜庭は苦笑するしかない。
「しかし桜庭は変わらないね。昔から酒飲みだし、しゃべりはモソモソ話すし(笑)」と高山が切り出したところで、話はお酒に関する話題に。なんでも桜庭がまだデビューする前の練習生だった頃、東京・町田で行なわれたUインターの忘年会で桜庭が突如行方不明になったことがあった。のちに泥酔して翌日の昼まで街のゴミ捨て場で寝てたことが判明するのだが、その時の事を高山は、「12月末に外で寝たら普通凍死だよな? でも桜庭は『ゴミの山は意外とあったかかったです』だって(笑)。てっきり夜逃げしたのかと思ったけど戻ってきてよかった」と懐かしそうに振り返る。
「桜庭の酒の飲み方だけはいまだに心配! 俺は自分で病気(脳梗塞)しちゃったから、限度がわかるんだけど、こればっかりは自分が病気しなきゃわかんない(笑)。だから『やめろ』とは言わないけど、『気をつけろ』とは言っとく」(高山)。「はい……(笑)。でもちゃんと定期的に血液検査をしているので……大丈夫です」(桜庭)。やはり相手が大先輩とあって、今回の対談に桜庭の勝ち目はなさそうだ……。

「汗水たらして頑張ればいいんだ」

 しかし先輩・高山も桜庭の総合格闘技での活躍には刺激を受けたと告白する。「総合の試合で桜庭がバンバン勝っちゃって、あのホイス・グレイシーにも勝っちゃったじゃない。あの桜庭の活躍が俺の総合に挑戦するきっかけとなったんだよな」と先輩から有り難いお言葉を頂いた桜庭は、「ボクも刺激を受けています」と即答。だが「もうプロレス観てないでしょ?」と突っ込まれ、「いえ……あの、観ちゃうと興奮して寝られなくなっちゃうんで(笑)」と絶妙な切り返しをみせる。
 また、番組サイドから“現在のマット界の問題について”というテーマを振られると、「え? なにか問題あるんスか……? みんな仲良くやればいいと思います。いろんな事を深く考えないで、一生懸命自分が頑張れば……。汗水たらして頑張ればいいんだと思います。とにかく“好き”だったらいいんじゃないですか? そうしたらいい仕事ができるんだと思いますけど。これは努力とかまったく関係のない話で。嫌いな仕事だったら僕もサボりますもん」といつになく真面目な回答をする桜庭。なかなかいいお話です。

「総合格闘技が野球やサッカーみたいに定着するといいですね」

 そんなこんなで、ほかにもUインター、キングダム時代の思い出話やプライベート、育児トークなどが1時間半にもわたり繰り広げられたわけだが、その模様はO.A.でじっくりご覧いただくとして、最後にお互いに贈ったエールを紹介しておきたい。
「これからは自分を大事にしてほしいね。桜庭は日本の総合格闘技を育てたし生かした第一人者なんで、その自負を持って。もう桜庭以上に総合に貢献する選手は出てこないと思う。本当にリーダーになってほしい」(高山)
「総合が野球やサッカーみたいに定着するといいですね。子供に『将来、何になりたい?』って聞いたら、総合の選手とかプロレスラーっていう答えが入るようになればいいと思います」(桜庭)
「うん。それには組織がしっかりしてね、誰もが憧れて、スポンサーがついて、誰もが観られる時間帯でテレビ放送してね。プロレスはさみしくなっちゃてるけど、桜庭が出てる『HERO'S』はいい時間にやってるんで、いろんなことが今まで以上に良くなってほしいね」(高山)
「どっちが長く現役を続けられるか競争したいですね(笑)」(桜庭)
「しんどい競争だなあ(笑)。それは勝負しよう。これからもお互いがんばろう」(高山)■



意外にも対談で顔を合わせるのは初めてというおふたり
photo
「昔から変わらない? 自分でもそう思います」と桜庭

photo
「桜庭には総合の本当のリーダーになってほしい」と高山

放送局名 『FIGHTING TV サムライ』(略称:サムライTV)
番組名 対談番組『Versus』
出演者 高山善廣 VS 桜庭和志
放送日時 (1) 4月29日(日)22:00~23:00 ※初回放送
(2) 4月30日(月)8:00~
(3) 4月30日(月)19:00~
(4) 5月1日(火)25:00~
(5) 5月3日(木)15:00~
(6) 5月6日(日)17:00~
(7) 5月11日(金)10:00~



Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。