“名勝負製造機”の所英男も参戦する『SoftBank presents Dynamite!! USA in association with ProElite』(6月2日=現地時間、アメリカ/ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム)。すでに続々と出場選手がロスへ到着。所は22日には現地入りをしているが、対戦相手のブラッド・ピケットの過激発言を聞いて、ただただ唖然とするだけだった。

本人もビックリの衝撃発言

 ブラッド・ピケットの過激発言とは、もちろん彼の名前のことだ。FEGの谷川貞治代表は、「所選手と闘うブラッド・ピケットは、"イギリスのブラピ"と呼ばれています」と衝撃のコメント。"ブラピ"といえば、もちろんあの超人気俳優の名前が挙がってくるが、ブラッド・ピケットは次のように話していた。
「ああ、名前が似ているから、よくそのことを言われるよ。嬉しいかって? いや、オレがではなく、むしろ向こうの方が嬉しいんじゃないの。だってオレは、本人以上にカッコいいと思っているからね」と、所さんもビックリの宣戦布告。本物の…いや、あの人気俳優の熱烈なファンが聞いたら、モノが飛んできてもおかしくない状況だ。それを承知で、ここまで言い切る我らがブラピは凄い!! 早速、所にそのコメントを伝えてみたら…。


えっ! ブラピよりカッコいい!?

「あ、あのブラピですか…。え、ええっ!? 本人以上にカッコいいって? 本人がそこまで言うくらいだから、そ、そうなんじゃないですかね」と、なぜかビビリ気味。ここまでの自信家は、なかなかいないだけに、所も警戒の色を強めたのだろうか。さすがは、ケージレイジの王者になっただけのことはある。ブラピがカッコいいかどうかはともかく、強いのは間違いのないところだ。
 しかも、ブラピは何度も渡米し、J.Z.カルバンら強豪が多く揃っているアメリカン・トップチームで長期トレーニングを積むなど、恵まれた環境のなかに身を置いている。所は、「彼はアメリカン・トップチームで練習しているんですか…、羨ましいですね」とポツリ。名門でもまれている状況を知って、さらに警戒心を強めた。



マヌーフ塾で強さがアップ↑

 所が不安を持っているのは、不気味な存在のブラピのことだけではない。会場の『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』は、屋外の競技場。体が冷える心配はないようだが、早い時間帯での出場になれば、太陽の光とも闘かわなければならない。その心配を次のように説明した。
「5時に試合がスタートして、僕の出番は早いと思うんです(試合順は未定)。そうなると、まだ太陽が出ている可能性がありますよね。グラウンドで下になれば、真上を向くことになるので日差しが目に入る可能性も出てきますよね。そうなると、相手のパンチが見えにくくなるかも…」
 ブラピはボクシングの経験もあるため、パンチには自信を持っている。アメリカン・トップチーム直伝の寝技のテクニックで、上から殴る場面もあるかもしれない。そうなれば所は、太陽とも闘いつつ、ブラピに勝たなければならなくなる。
「あとは10万人近く入る会場なので、緊張するかもしれない。そっちも不安です」
 いつものように不安要素満載の所だが、こういう時は名勝負を起こす確率が高い。ロスでは、メルヴィン・マヌーフやベルナール・アッカらと連日、激しいスパーリングをこなし、じつはしっかりと準備をしていることも明らかになった。
 ブラピの自慢の顔が勝つか、それとも所のしたたか戦法が勝つのか、こんなところにも名勝負のダイナマイトは仕掛けられている。■


»所英男:プロフィール

»ブラッド・ピケット:プロフィール

ヒゲが伸びて精悍な顔つきになっていた所は、「海外武者修行ってことで…」とらしいコメント
photo
「マヌーフさんとのスパーはヤバイっす」と所。一体、どんな練習をしているのだろうか

photo
“イギリスのブラピ”こと、ブラッド・ピケット。今回の所戦でブレイクするのか…

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。