デカいイベントはダメなんです……

──なんか髭が伸びて素敵ですね(笑)。
勝村 ちょっとチョイ悪でいこうかなと思いまして(笑)。
──苦み走った感じでイケてますよ(笑)。養護施設の子供たちは怖がりませんか?
勝村 ハハハ! 悪いことをしたらヒゲでジョリジョリします(笑)。
──子供たちは元気ですか?
勝村 元気ですね! 大晦日(2006年12月31日/『Dynamite!!』)に出たことで結構いろんな人が興味を持ってくれて、寄付で道場生全員にお揃いのTシャツをもらったり、あと子供用の自転車をたくさんプレゼントしてもらったりしていただいて、とても感謝しています。有り難いことです。もちろんリングの上は自分のために闘いますけど、見た人が何かを感じてくれて、それを子供達に還元していただければ、願ったり叶ったりです。
──ということで今回、HERO'S初参戦が決まりましたね。
勝村 う~ん、なんて言うんですかね……イヤですね~(笑)。緊張するからダメなんですよぉ~。デカいイベントはダメなんです……ボクは。たくさんの人に見られちゃうとドキドキしちゃうんで。いつもZSTは1,000人くらいの規模でやっているんで、そのくらいのほうがやりやすいんデス。


あのギロチンは入ったら脱出するのは無理

──そして相手は強豪、アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラに決まりました。
勝村 いやぁ~、困りました……ねえ?
──いや、私が闘うわけではないので(笑)。
勝村 皆さんは所英男戦(2005年7月6日/『HERO'S 2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント』)のイメージが強いと思うんですけど、ボクはその前の修斗の時代の印象が強いんですよ。ボクが修斗でデビューしたときからずっとチャンピオンだったんで。しかも階級はボクより一つ上でしたし、全然手の届かない存在でしたね。
──マスコミ関係者からすると、ノゲイラ選手は、所戦よりも、層の厚いプロ修斗ライト級で絶対王者として君臨していた印象が強いんですけどね。
勝村 そうですよね。「分かっているのかなぁ?」って思っちゃうんですよ(笑)。まあ、人からどのように見られてもいいんです。ただ、「やりにくいなぁ……」と。
──その「やりにくい」ところをどう攻めようと?
勝村 ギロチン(チョーク)は多分、入ったらもう脱出するのは無理だと思うんです。入ってから脱出しようと頑張っても持っていかれちゃうんで。そこまでいかれないように今、練習しています。
──ギロチンはノゲイラ選手の伝家の宝刀ですからね。とにかくギロチンには注意だと。
勝村 そうですね。なるべく相手の得意な形で寝技に持ち込まれないように、とにかく打撃でプレッシャーを掛けていきたいですね。パンチとキックで距離を取って、相手がイヤだなと感じてくれたら、そこからなら寝技にいけると思うんですけど。
──対策は練っているわけですね。
勝村 勝てるといいんですけどねぇ……。まあ、ぼちぼち頑張ります(笑)。


もしも三角絞めでノゲイラを落としたら……

──2日に行われた記者会見では「怪我をしていた」とも。
勝村 元々、5年くらい前から右肩を悪くしていて、今年に入って練習で棘上筋(きょくじょうきん)という筋肉が切れちゃって……。
──……大丈夫なんですか?
勝村 大丈夫です。長い間、格闘技をやっていれば、誰でもこの手の怪我はあると思うんで。
──会見では、勝村選手、そして盟友の所選手の試合をはじめ、6試合が決定しました。
勝村 全部面白そうですよね。ホントは今回、お客さんとして見たかったんですよ(笑)。同じ階級ですし、宇野(薫)さんと永田(克彦)さんの試合は気になります。やはり永田さんは強いんで、そこで百戦錬磨の宇野さんがどういう作戦を立てるのか? 楽しみですね。
──ホントに楽しそうに話しますね(笑)。
勝村 あと、ボクはプロレスが好きだったんで、会見で柴田選手と隣になった時に「カッコイイなぁ~」って思っていたんですけど、年下だったんでビックリしました(笑)。やっぱり雰囲気がありますよね。腕とかめちゃくちゃ太いし。
──所選手はブラックマンバ選手とリベンジマッチを行うこととなりました。
勝村 さすがに今回はやられないと思いますよ。相手のことは分かっているんで、大丈夫でしょう。今、すごく強いんですよ、アイツ。一緒に練習していても昔とは全然違います。
──一緒に練習していて感じますか。
勝村 体重も増えてきて、体幹が強くなってきているから、試合も安心して見ていられます。
──所選手からはノゲイラ戦について何かアドバイスは?
勝村 「勝村さんなら大丈夫ですよ~」って適当なこと言っていましたね(笑)。でも、よく考えたら、ボクと英男の対戦成績は1勝1敗なんですけど、ボクは一度、英男のギロチンで負けているんです。で、会見の前に英男が「ボクのギロチンに掛かっているようじゃダメですよね(笑)」って言ってくるんですよ(笑)。「ボクのギロチンはノゲイラの半分くらいですよ~(笑)」って言うんですけど、確かに「ああ、そうだよなぁ……」って。
──打撃よりも寝技で勝ちたいですか?
勝村 そうですね。絞めて勝ちたいです。相手が絞め技が得意ですし、いろんな人たちがあのギロチンで落とされているんで。ボクも絞め、特に三角絞めが得意ですから、相手がギロチンならボクは三角で。もしも三角絞めでノゲイラを落としたら…………カッコイイですよね!
──めちゃくちゃカッコイイですよ! 最後に宣言しておきましょうよ!
勝村 え~、では、三角絞めで、勝ちます!!
──おお、力強い!
勝村 ……三角絞めで……勝ちたいです。
──あら?(笑)。
勝村 ……勝てたらいいです(笑)。■


»『OLYMPIA HERO'S 2007 ~ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦~』実施概要
»勝村周一郎:プロフィール

HERO'S初参戦が決定した勝村。アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラを相手にどんな試合を見せてくれるのか!?

photo
2日に行われた記者会見で勝村は「ノゲイラ選手は修斗で5年もチャンピオンだった偉大な選手。胸を借りるつもりで頑張ります」とコメント

photo
所英男からは「ボクのギロチンに掛かっているようじゃダメですよね(笑)」とエール(!?)を贈られたという勝村。それにしても、いい笑顔だ!!

photo
"伝家の宝刀"ノゲイラのギロチンチョークを凌ぎ、得意の三角絞めを極めることはできるか!?

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。