デニス・カーンが初参戦!

 会見には、チョン・ヨンスFEG KOREA Inc.代表、谷川貞治FEG代表、同大会の出場決定選手であるキム・ミンス、金泰泳、ユン・ドンシク、デニス・カーン、秋山成勲が出席した。
 まずは大会を主催するFEG KOREA Inc.のチョン代表が「10月28日に『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』をソウルで開催することとなりました。HERO'S韓国大会は今回で2回目となります。HERO'Sにはライトヘビー級(85キロ以下)がありますが、韓国のこの階級には、秋山成勲、ユン・ドンシク、デニス・カーン、金泰泳など、有望な選手がたくさんいます。そういう選手たちを筆頭に、今回のK-1 WGP 開幕戦のように、HERO'S大会にもいい選手たちをたくさん呼んで、いい試合をファンの方々に見せたいと思います」と挨拶。
 そして、キム・ミンス、金泰泳、ユン・ドンシク、デニス・カーンが、それぞれ意気込みを語った。

キム・ミンス
「土曜日のK-1に出場しましたが、今度はHERO'Sでいい姿を見せます。K-1での試合で怪我した足の具合は、そんなにひどくはないです。韓国で2回目のHERO'Sなので、ぜひ勝ちたいです」

金泰泳
「17年間格闘技をやってきましたが、初めて韓国で試合ができて嬉しいです。その分、いい姿を見せて勝てるように頑張ります。いい試合になるように頑張ります」

ユン・ドンシク
「韓国でHERO'Sが開かれて、そしてその大会に出場できて嬉しく思っています。今回、私は初めての韓国での試合になります。ちょっとプレッシャーを感じていますが、『Dynamite!! USA』では韓国人のファンからたくさんの応援をいただいたので、今回もぜひ勝ちたいです!」

デニス・カーン
「しばらく試合に出ていませんでしたが、韓国で試合ができて嬉しいです。いい試合になれるようにがんばります。HERO'Sを選んだ理由? 何よりもK-1が韓国で一番知られているからです。UFCよりも認知度が高いというのが一番の理由です」


韓国内で高まる秋山復帰待望論

 そして、この日の会見の一番の注目は、約11カ月ぶりの試合が決定した秋山成勲だ。韓国内での秋山復帰待望論を背景に今大会への出場をオファーしたFEG KOREA Inc.のチョン・ヨンス代表は「秋山選手は、あの事件以来、自粛の時間を過ごしましたが、ファンたちの熱い希望によって今回の試合に出られるようになりました。嬉しいことです」とコメントすると、谷川貞治FEG代表から秋山復帰に至る経緯が説明された。
 処分解除に至った理由としては、以下の3点が挙げられた。

(1)テレビ局、スポンサーのご理解
(2)HERO'S審判団の承認
(3)秋山選手復帰を容認するファンの声が高まってきたこと。特に韓国の格闘技ファンの熱い待望論が伝わってきていること

 谷川代表は上記の理由を述べると、「この約10カ月間、秋山選手は一切対外試合を封印し、反省の日々を送っていましたが、今後はその償いをリングの上の闘いでファンに見せてもらいたいと思います」と秋山の今後の活躍に期待。


秋山「練習はずっとしていました」

 復帰戦が決定した秋山は「久しぶりに韓国に来て、本当に嬉しいです。ファンの皆様、桜庭選手に対して申し訳ないと思っております。やっとリングの上に立てる可能性が出たということで大変嬉しいですし、それはリングの上で表現するべきだと思います。リングの上に上がるのは皆様、ファンたちの皆様のおかげだと思います。本当にありがたく思っております。一人一人に挨拶したいですが、それは不可能ですので、リング上で結果として気持ちを表現したいです」と、改めてファン・桜庭に向け謝罪するとともに、復帰を熱望してくれたファンに対し感謝の弁。「年末や来年に試合に出られるんでしたら、こんな自分でも応援してくれるファンたちがいると思うので、なるべく早く出たいです」と日本でのファイトも熱望した。
 11カ月ぶりのファイトということで秋山は「試合に関しましては、感覚が落ちているかどうか、ちょっと不安感は持っております」と不安を抱きつつも、「練習はずっとしていたので問題ないと思います」と語った。また、未定である対戦相手に関しては、「正直、強い選手がいっぱいいますし、早くリングに上がって試合を見てもらうことが大事なので、誰と対戦したいというのはまだ出てないです」とのこと。
 秋山の復帰については、韓国人ファイターたちも歓迎している様子。柔道時代の仲間であるユン・ドンシクが「久しぶりに彼の試合が見られるので嬉しい。さっき連絡先を交換しましたし、一緒に練習などもできると思います」と語ると、秋山は嬉しそうな表情を浮かべていた。
 秋山の対戦相手等、詳しい内容については、近日中に日本で発表されるとのこと。秋山の復帰第一戦の対戦相手は誰になるのだろうか……?■

 

»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』韓国大会概要


コメントする際には自ら立ち上がって謝罪の言葉を語った秋山成勲


HERO'Sではお馴染みのキム・ミンスも出場決定


7月のHERO'Sで田村潔司を破って勢いに乗っている金泰泳も、韓国大会参戦だ
6月の『Dynamite!! USA』ではメルヴィン・マヌーフを、9月の横浜大会ではゼルグ"弁慶"ガレシックと立て続けに強豪を撃破しているユン・ドンシク
かつてはPRIDEで活躍。PRIDE GP 2006 ウェルター級トーナメント準優勝の実績を持つデニス・カーンがHERO'S初参戦!
「リングの上に立てる可能性が出たということで大変嬉しいです」と語る秋山。対戦相手等、詳細は近日中に日本で発表される

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。