──11カ月ぶりの試合が決定しました。今の率直な心境から教えてもらえますか。
秋山 ファンの皆さんの後押しがあったからこそリングに上がれます。ファンの皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいですね。
──この10カ月の間、練習は続けてらしたんですよね?
秋山 はい。もちろん年末に起きたことに関しては忘れることなく反省して、練習に打ち込ませてもらいました。
──7月の横浜大会には田村潔司選手が、そして9月の横浜大会にはミノワマン選手が出場するなど、HERO'Sライトヘビー級がドンドン充実してきています。この現状を秋山選手はどう捉えていますか?
秋山 HERO'Sが実力的にもしっかりした格闘技団体になってきているなと感じています。選手全体のレベルが上がっているという実感はありますね。
──さらに注目度の増していくHERO'Sを見ていて、早くリングに上がりたいという思いが強くなったりはしませんでしたか?
秋山 いえ、レベルが上がったから復帰したいという考えはなかったですね。復帰に関しては、皆様の意見とタイミングを重視していました。
──韓国ファンの間で熱い「秋山待望論」が巻き起こり、今回の復帰に至りました。改めて、サポートしてくれたファンに対する想いを聞かせてください。
秋山 国籍で言うと、自分はもう日本人で、韓国人ではないんです。でも、韓国のファンの皆さんは、自分のことを韓国人と思って評価してくれています。そういう気持ちというのはすごく大切にしたいと思っていますし、その気持ちには応えないといけないと思っています。感謝の気持ちでいっぱいですね。
──この10カ月の間に、そういったファンの声は直接届いたりもしましたか?
秋山 ええ。韓国に自分のファンクラブというのがあるんですけど、そこからすごい数のメールが届きました。自分は字(ハングル語)が読めないんですけど、内容を聞いたところ応援のメッセージばかりだということで、本当にありがたかったですね。
──そんな中で韓国での復帰戦というのはモチベーションもすごく上がっていると見受けられるんですが?
秋山 そうですね。一昨年に一度、韓国で試合をさせてもらったんですが、韓国の盛り上がり方っていうのは、サッカーのワールドカップと同じように、ケタが違うんですよね。そういう期待感もありますし、皆さん本当に楽しみにしてくれていますからね。その気持ちに応えないといけないと思っています。
──逆に、緊張とかも相当あるかと思うんですが?
秋山 いやぁ、それは絶対に緊張するでしょうね。それはもう間違いないです。あとは、その緊張を自分がどういうふうに料理するかによるかと思います。緊張することによってマイナスに作用する可能性もありますしね。
──試合勘という部分で、11カ月のブランクは気になったりしませんか?
秋山 そこは絶対に否めないところですね。間違いなくどこかに影響が出ると思います。もちろんできるだけ影響がないように練習はしてますが、こればっかりは実際に試合をしてみないと分からないですね。とにかく「影響はない」と思って練習して、「影響はない」と思って試合に臨みたいと思います。
──対戦相手は未定ですが、闘ってみたい選手はいますか?
秋山 やっぱり、今は正直ないですね。「闘いたくないのか?」と誤解を受けるかもしれませんが、そうではありません。もちろん試合をすることが使命であって、自分を表現する方法だと思っていますが、今回の試合に関しては自分というものをどれだけ見つめ直してリングに立つのかということが大事だと捉えています。ですから、対戦相手はその次の話になってくると思っているんです。
──なるほど。では、この試合に勝って年末の『Dynamite!!』参戦にアピールしたいという気持ちはありますか?
秋山 そうなれたらいいですけど、まだ何とも言えないですね。韓国大会でいい試合をすれば年末にも繋がるでしょうけど、それは選手みんなが考えていることですからね。
──総合格闘家としての今後の目標というものを教えてもらえますか?
秋山 もちろん、もっともっと強くなるということが第一にあります。「強くなることだけが、果たしていいことなのかな?」と自分の中でも色々考えたんですが、やはり人に見てもらうという観点でも、自分が強くなるということが大事だと考えます。あとは格闘技、もちろんスポーツ全体を盛り上げるということに対しても、もう一つ目標を置きたいです。
──田村潔司選手がHERO'Sに参戦するにあたり、秋山選手に興味があるということを言っていましたが、このことは秋山選手の耳にも入ってきましたか?
秋山 ええ。興味を持ってもらうことは、嬉しいことですよね。直接お会いしたことのない方から自分の名前が挙がったということは、少しは有名になったのかなと思いますし、タイミングがあれば闘ってみたいですね。
──分かりました。最後にHERO'Sファンへメッセージをお願いします。
秋山 年末にはいろんなことがありましたが、10月に韓国で試合をさせてもらえることになりました。本当にファンの皆さんのおかげです。自分の闘っている姿を皆さんに見てもらうことが、自分の何よりの表現だと思っております。こんな自分でよかったら応援してください。ありがとうございました。■

 

»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』実施概要
»秋山成勲:プロフィール

10・28韓国大会での出場が決定した秋山成勲


「年末に起きたことに関しては忘れることなく反省して、練習に打ち込ませてもらいました」と、無期限出場停止処分中だった期間について語る秋山


5日に行われた韓国大会の記者会見では「精一杯リングの上で表現することが大事」とコメントした


11カ月ぶりのリングでどんな闘いを見せてくれるのか? 10・28韓国大会での秋山の活躍に期待だ

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。