世界でトップの選手と闘うことが一番の試練

──10・28HERO'S韓国大会開催まで2週間を切りました。今のコンディションから教えてください。
秋山 特別どこも悪くなく、順調に調整できています。
──対戦相手がデニス・カーン選手に決定しました。谷川代表がピックアップした数人のファイターの中からデニス・カーン選手を選んだということですが、カーン選手を選択した理由を教えてください。
秋山 今置かれている自分の状況の中で、やはり一番強い選手というか、世界でトップの選手と闘うことが自分に課せられた一番の試練だと思ったからです。勝算はすごい低いんですけども、カーン選手のような強い選手と闘うことが今の自分にとって一番いいと思い、谷川さんといろいろお話しさせていただいた結果、カーン選手と闘うことを決めました。
──デニス・カーン選手の印象を教えてください。
秋山 一言で言うと、「パーフェクトな選手」ですね。ワンマッチの試合に関しての成績というのは、ズバ抜けていると思います。
──韓国の人気ファイターであるデニス・カーン選手と闘うことについてはどのように感じてられますか?
秋山 カーン選手は韓国ですごい人気ですし、アウェイのような状況になるかとは思います。しかし、実力でも声援の部分でも自分が勝てない状況の中で試合をするというところを、皆さんに見ていただきたいなと感じています。
──とはいっても、相当やりづらいのではないかと思うのですが。
秋山 やりづらいというよりも、実力の差がすごく離れているような気がしてしょうがないですね(苦笑)。。


カーン戦、勝算は「すごく低い」

──デニス・カーン選手の試合で印象に残っているのは、昨年11月のPRIDE武士道で行われた三崎和雄戦と郷野聡寛戦ということでしたが。
秋山 対応も素晴らしかったですし、思い切りもあって、「すごいなぁ……」と。その時は、いずれ試合をするという部分には焦点を置いて見ていなかったんで、ただ「素晴らしい選手がいてるなぁ」と思って見ていただけでしたね。
──立ってよし寝てよしの選手なんですけど、特に気を付けなければいけないなと思っている部分というのはどこでしょう?
秋山 う〜ん……「特に」はないですねぇ。立ち技も寝技もレスリングも、もう全部ですよね。
──逆に、自分がカーン選手よりも上回っていると思う部分はどこですか?
秋山 そうですねぇ……、最終的に気持ちの部分だけじゃないですかね。技術も経験も実力も、カーン選手のほうが自分より一回りも二回りも上です。これは謙遜しているわけではなくて、自分の中で冷静に判断したことです。ですから、あとは「勝てる!」と信じる気持ちしかないですね。
──「勝算はすごく低い」とおっしゃっていましたが、具体的に勝算は何%くらいだと……?
秋山 正直に言って、35%くらいだと思います。
──残り2週間弱で、その35%をあとどのくらいにまで伸ばせますか?
秋山 40%くらいまでじゃないかと思います。
──40%ですか……。
秋山 そういう部分で自分のことは過信はしてないですし、逆に謙遜もしないんですけど、自分のことはやはり自分がよく知っているんで……。結構な技術の差はあると思います。もちろん、出るからには勝ちたいと思っていますよ。


HERO'Sのファンに見せたい試合とは

──突破口はどこにあると考えていますか?
秋山 突破口……う〜ん。まあ、試合なので何が起こるか分からないですからね。その突破口をうまく見出すことがポイントとなるでしょう。ただ、突破口を見出すチャンスは少ないと思います。まったくないかも分からない。なかったら悪い結果になると思うし、あったところでちゃんと見つけ出せるかがポイントですね。
──大会まで2週間を切り、今、自分が一番しなくてはいけないと思うことはなんですか?
秋山 気持ち的な部分に関しては、盛り上がりすぎるのもあまりよくないと思うので、落ち着かせるとか、あとは単純に風邪を引かないとか体調をしっかり管理したいですね。
──ファンの前でどんな試合を見せたいですか?
秋山 自分の置かれている状況で判断した時に、アウェイな部分、そして試合勘という部分、それと実力の違い……、勝てる確率がすごい少ない状況の中で、デニス・カーン選手を相手に一生懸命に闘います。その姿を見てもらえればと思います。
──HERO'Sファンへメッセージをお願いします。
秋山 もう一度リングの上に立つことができるようになったのは、それはHERO'Sファンの皆さんのおかげだと思っております。次の試合は本当に自分にとって大きな試練になると思いますが、その姿を皆さんに見ていただきたいと思います。応援よろしくお願いします。■

 

»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』韓国大会概要
»秋山成勲:プロフィール

世界が認めるトップファイター、デニス・カーンとの対戦が決定した秋山成勲


「技術も経験も実力も、カーン選手のほうが自分より一回りも二回りも上」とコメント


勝算については、「35%くらい」と分析した秋山。果たして結果は……!?

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。