柴田戦? ああ……悪夢ですね

──前回の柴田勝頼戦の敗戦を振り返ってみていかがですか?
山本 ああ……悪夢ですね(苦笑)。
──悪夢!
山本 「まずないだろう」ってことが起こって、それをなかなか自分の中で消化できない部分もあったんですけど、それが格闘技の怖さであって真剣勝負の怖さですからね。蓋を開けてみないと分からないという。まあ、あれはあれで、自分の中で結果として受け入れて消化しましたけど。
──前向きに消化したと?
山本 そうですね。ボクら格闘家が一回や二回つまづいて、そこでもう心が折れるようだったらおしまいですよ。
──なるほど。現在のコンディションはいかがですか?
山本 いいですよ。時間はたっぷりあったので、やるべきことはやってきましたし。結構いい練習ができました。あとはリングに上がるだけですね。
──今日は、桜庭和志選手、ユン・ドンシク選手、「チーム桜畑」の佐藤豪則選手、高橋渉選手とともに練習されていましたけど、いつもこのメンバーで練習をされているんですか?
山本 そうですね。大体このメンバーと一緒にやらせてもらっています。
──最近、強化した練習はありますか?
山本 連携、繋ぎとかですね。実戦の中でどう打撃からタックル、グラウンドに持っていくかというような部分を強化しました。今までやってきたことを思い出して、体が反応できるように繰り返し繰り返し練習しています。


今回は内容よりも結果がほしいです

──10・28韓国大会への出場が決定しました。対戦相手のイ・テヒョン選手の印象を教えてください。
山本 まだ試合映像を見ていないんで分からないんですけど、シルムで横綱になったっていう実績は素晴らしい。横綱に行くくらいですから、特殊なものを持っているんだろうなという印象がありますね。あと、体重があって大きい。相撲とか、倒す競技というのはケンカですから、足腰が強いだろうというイメージもあります。
──パワーはすごそうですよね。
山本 韓国人ファイターって粘り強いというか、かいな力がすごいイメージがありますね。
──今度の相手が韓国人ファイターということで、ユン・ドンシク選手からアドバイスをもらったりしましたか?
山本 アドバイスというのは特にないんですけど、テクニックの情報交換はしています。ユンにしてもサクにしても、自分にないグラウンドのテクニックを持っていますからね。そういうのは教えてもらったりしています。
──相手は198センチの115キロの選手です。どのように対処されますか?
山本 いなしていくしかないでしょうね。体重がある分、スピードは自分のほうがあると思います。ネチネチいくしかないかなと。あとはスタミナですね。スタミナを強化してきました。
──練習を拝見していて、たしかに息が上がることはありませんでした。勝利へのイメージは?
山本 寝かせてしまえば、極めの部分では自分のほうが優れていると思います。相撲には寝かした後がないじゃないですか。とにかく今回は勝ちたいですね。最近結果出せていないんで、絶対に勝ちたいです。
──内容よりも?
山本 今回は内容よりも結果ですね。結果がほしいです、はい。
──相手は韓国のファイターということで、試合は完全アウェイな状況になると思われます。
山本 そこはあまり気にならないですね。アメリカでも試合したんですけど、そういうアウェイな状況には慣れています。でも、オランダとかでもそうだったんですけど、異国の地でも、いい勝ち方をすればスタンディングオベーションに繋がりますからね。
──韓国のファンの前でどんな試合を見せたいですか?
山本 どんなふうに自分が闘いたいかというより、内容より、とにかく勝つ! 絶対勝つ!! 負けてたまるか!! そういう気持ちでね、今は。やりますよ、はい。
──HERO'Sファンへメッセージをお願いします。
山本 激しくエキサイティングな試合をしますので、楽しみにしていてください!■

 

»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』韓国大会概要
»山本宜久:プロフィール

■取材協力/ゴールドジムサウス東京
      http://www.goldsgym.jp/golds/ggst/south.html

「絶対勝つ!! 負けてたまるか!!」。10・28韓国大会でのイ・テヒョン戦に向け必勝を誓った山本宜久


桜庭和志、ユン・ドンシク、佐藤豪則、高橋渉と合同練習


ユン・ドンシクとスパーリング。ユンからは「自分にないグラウンドのテクニック」を教えてもらっているという
桜庭和志とも白熱したスパーリングを繰り広げた
充実した練習に思わず笑みがこぼれる
「内容よりも結果ですね」。イ・テヒョンから勝利を収めることはできるか!?

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。