谷川代表「日本の格闘技よ、元気を出せ!」

 記者会見には、田村潔司、所英男、武蔵、ベルナール・アッカ、谷川貞治FEG代表が出席。まずは谷川代表が「今年の大晦日は『大連立で大興奮だ』という大きなテーマを元に、格闘技界をもう一度盛り上げていきたいなと思っております。今年は『日本の格闘技よ、元気を出せ!』ということで日本人選手を中心に夢のカードを『Dynamite!!』、『やれんのか!』でやっていきたいと思っています」と挨拶。そして、大晦日『Dynamite!!』の追加カードとして、HERO'Sルール・5分3Rで行われる田村潔司vs所英男、K-1ルール・3分3R延長2Rで行われる武蔵vsベルナール・アッカを発表した。


田村「U系の血が流れている者同士」

 谷川代表は、3年連続『Dynamite!!』出場となる所の相手が田村となった経緯について、「所選手のたっての希望により、所選手が常に憧れ、目標にしてきた選手を対戦相手に選びました」と説明。憧れの選手である田村との対戦が決定した所は、「ここに来るまで信じられなかったです。先程会って、『本当にやるんだな』と実感しました」と緊張を隠せない様子だが、「試合を組んでいただいた以上、プロとして攻防のある試合をして、『最後には自分が勝つ』という強い気持ちを持って闘いたいと思います」と力強く宣言した。
 対する田村も、「所選手は今、選手として脂の乗っている選手だと思いますし、そういう選手に対して自分も失礼がないように、持っている自分の力を100%出して闘いたいと思います。U系の血が流れている者同士、目的を持った選手と闘えることは光栄です」と真っ向受けて立つ姿勢を見せた。
 普段、田村はライトヘビー級、所はミドル級で闘っているため両者の体格差についての質問が飛んだが、「リングに上がってしまえば関係ない」と田村。「インパクトのある試合をしたい」と意気込んだ。
 田村vs所に関して谷川代表は、「田村選手と所選手は手が合いそう」と好試合を予想。「つぶし合うような総合の試合が多い中、この試合と桜庭vs船木は『これも総合格闘技!』というような試合を見せてくれると思います」と期待を寄せていた。


アッカ「つまらん試合は見せない」

 そして、この日発表されたもう一つのカード、武蔵vsアッカの実現について谷川代表は、「大晦日ならではのカードです。武蔵選手の相手は、突然、挑戦を表明してきたアッカ選手にチャンスをあげようということで、決定しました」とコメント。待望の『Dynamite!!』初出場で武蔵との対戦が決定したアッカは、「この度、『Dynamite!!』への出場が決まり、本当に光栄に思っています。しかも、初めてのK-1ルールの相手が超ウルトラ・スーパー・ド級・一流選手の武蔵選手で、これ以上、どう喜びを表現していいか分からないです(笑)。胸を借りるつもりで自分の持っている打撃のすべてを出し切って、いい試合ができればなと思います。つまらん試合は見せないつもりです」と喜びの笑顔を浮かべつつ意気込みを語った。
 アッカにとってはこれが初のK-1ルール挑戦となるが、「アッカ選手はテコンドーをやっていて、元々は打撃から始まった選手。ジョニー・モートン選手を沈めたパンチはすごかったですし、メルヴィン・マヌーフ選手にも殴り合いを挑んでいましたからね。才能のある選手です」と、谷川代表はアッカ勝利の可能性もあることを示唆した。
 一方の武蔵は、アッカとは子供番組で一緒に体操を踊っていたことから「まさか対戦するとは……」と驚きを隠せないものの、「アッカ選手はキャラのある選手なので、大晦日は盛り上がる試合ができればいいなと思っています」と激闘を約束した。


高橋克典さんが番組のスペシャルナビゲーターに!

 また、この日の会見では、同大会の中継が、大会当日の12月31日(日)18時〜23時34分、TBS系列28局全国ネットで5時間34分に渡って放送されることも発表された。さらに、番組のスペシャルナビゲーターには、大会会場にも足繁く通うほどの格闘技フリークとして知られる、俳優の高橋克典さんが務めることも発表。高橋さんは「大晦日の風物詩に参加できることを嬉しく、そして楽しみにしています。ナビゲーターとして分かりやすく視聴者の皆さんに伝えていきたいと思っています」と意欲を語った。■

 

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!』実施概要
»
»『2007.12.31 Dynamite!! | SPECIAL SITE』

所のたっての希望により実現した田村vs所。所は「ここに来るまで信じられなかった」とコメント


左から、武蔵、田村潔司、TBS中継スペシャルナビゲーターの高橋克典さん、所英男、ベルナール・アッカ


所の挑戦を受けて立つ形となった田村は「インパクトのある試合をしたい」と意気込んだ


武蔵vsアッカの異色のK-1ルール対決が実現! アッカは「つまらん試合は見せないつもりです」と宣言


TBS大会中継のスペシャルナビゲーターに決定した高橋克典さんは「大晦日の風物詩に参加できることを嬉しく、そして楽しみにしています」と語った

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。