第9試合
HERO'Sルール/5分3R
3R判定3-0
×

(日本/チームヨコヅナ)
vs
ボビー・オロゴン

(ナイジェリア/フリー)

試合内容

 まさに異次元対決といっていい一戦が組まれた。“史上最強の素人”ボビー・オロゴンVS“元横綱”の曙。この対決は、話題が先行している印象はあるが、じつはどちらが勝つのか分からない勝負論も成立していた。曙は、前回の『Dynamite!!』でのホイス・グレイシー戦に続き、総合格闘技ルール2戦目。ボビーも、同大会でのシリル・アビディ戦(判定勝ち)以来の試合となる。 向かう両者の体格差は明らか。二人が並ぶだけで、会場がドッと沸く。1R開始のゴング。右周りで動きまくるボビー。左のインローで曙にダメージを与えていく。ボビーが右ローキック。曙は組み付いてコーナーへ押し付ける。コーナーで潰されそうになりながらも、ボビーは鉄槌を曙の顔に狙って放つ。一度は両者が離れたが、ボビーがローキックを蹴ってきた瞬間に、曙は組み付きテイクダウン。ガードポジションのボビーに対して、なんと曙がマウント・ポジション(馬乗り)を奪った。223kgがボビーを苦しめる。曙は、肩固めを仕掛け、パンチを次々とボビーの顔に落としていった。
  2R、インローで攻めるボビー。曙はじっと待ち、再びローキックの瞬間に組み付き、テイクダウンを奪う。パンチを3発、4発とボビーの顔へ。ボビーは何とかこれをしのぐ。スタンドから再開されると、ボビーはインローを連発。曙は右の張り手を飛ばしていく。ボビーは素早く逃げ回る。そして組み付かれそうになったボビーは、クルリとかわす。すると曙は、思わず足を滑らせる。ここがチャンスとばかりに、ボビーは倒れた曙にパンチを連打。だが、ラウンド終了のゴングが鳴った。
  3R、クルクル回るボビー。インローを何度も、蹴りまくる。曙は右の張り手。組み付くと、テイクダウンを狙う。だがボビーは、左フック、右ローキックと攻め立てる。動きの落ちた曙は、左右の張り手。ボビーがインローを蹴っていったところで、試合終了のゴング。アグレッシブに攻めたボビーの判定勝ちとなった。大喜びするボビーは、「大阪の皆さん、コンニチハ。昨年は泣いたけど、今年も泣きます。応援してくれた皆さん、ありがとうございました」と仲間の祝福を受けた。 ■

クリックで拡大
コメント

「予想していたんですけどね。みんなが思っているような芸能人ファイターではないと僕が一番思っていたんですけど、予想通りでしたね。パーツが長くて、思い切りがいい選手だと予想していました。自分の持ってる力を全て出したつもりだし、総合では負けているんですけど、相撲だったら話は別だけど、今日はボビー選手の方が上でした。しばらく休んで、また次呼んでいただければ、勝つまでやりたいと思います。手招きされたけど、別に無理やり付いていこうとか、全くする気はなかったんで。回られてもじっくり様子を見ようとは思ったんですけどね。ローキックは来るなと思っていたんですけど、思ったローキックではないんですよね。走り抜けるような。ちょっと右足が辛かったですね。最後はタイミングがあっていたけど。ダメージは、足以外は全くないです。1Rに上になって、練習では得意としている形というか技なんで、それを狙ってやっていたんですけど、練習と試合は全く違う。さっきも言ったけどパーツが長いんで、そう簡単には極まらないんですよね。極まったと思ったらヒジが曲がっているとか。マウントが取れたし、予想しなかったタックルもしたし、プロレスもやりながら総合の練習もやっているので、そういったものは自然と反応したので。絡み合ってくれば、いい方向でいくと思うんですけどね。敗因はスタミナもそうだと思うんですけど、気持ちの問題ですね。慣れないと焦ったりバテたりして。ちょっと休んで、練習で慣れるしかないので。みなさん、ゆっくりと見守ってください。正直言えば、ボビー強かった。みなさんが思っている以上に強いよ」
ボビー・オロゴン
「今日はお祭り。楽しかった。負けたくない意志が去年より強かったので、死んでも負けない覚悟でいたので。上に乗られて重かったというより、腋の汗の臭さが一番辛かった(笑)。本当に、体重より。決められたくないし、決められない限り勝負はつかないと思ったので。全然出て来ないんで、それに体重差もあるので、自分のペースで行くしかない。去年とは比べ物にならない。去年は20kgだけ。有利な動きできたけど、今回は相手もすぐに倒せるつもりもないから。誘ってよけて。蹴ったり倒したりしたかった。俺としても、もうちょっといきたかった。手招きして来れば勝負できると思ったけど、来なかった。2Rの最後の場面で決めたかったけど、時間切れになっちゃったんで。3年連続の大晦日出陣? ないと思ってます。思っております(笑)。今回は樋口プロデューサーに乗せられたので、気をつけて。別に怖がっているつもりはないけど、ファイターにも悪いし。でも男としては、やってやるっていう。やってみたい人は、いないですね。ただ、バンナがちょっかい出してくれましたので。その場でだったら、もう一回かかってこいの気持ちになりそうだったので。みなさん、頑張っていきましょうね。早く帰って、あつもうで(初詣)。さるよけだいし(佐野厄除け大師)行ってきます」
Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。