第8試合
K-1ルール/3分3R延長2R

3R1分26秒、KO ※左フック


武蔵

(日本/正道会館)
vs ×
ベルナール・アッカ

(コートジボアール/フリー)

試合内容

まさか、まさかの異次元対決が実現することとなった。参戦が決定していた武蔵の相手に、塩コショーとして活躍し、お茶の間に人気の“究極のお笑いファイター”ベルナール・アッカが選ばれたのだ。総合格闘家のアッカは、すでにHERO'Sのリングにも上がったことはあるが、年末の『Dynamite!!』は初参戦。この試合はK-1ルールで行われることも決定し、初めての経験となる。しかも、いきなりトップクラスの武蔵が相手では、無謀といっても言い過ぎではないだろう。だが、驚くことに、「武蔵選手の相手に、僕が立候補しま〜す」と自ら名乗りを挙げたというのだから、アッカはなんて勇気のある選手だろうか。武蔵が圧勝との声もあるが、アッカの未知数な底力で番狂わせを起こす可能性も十分にある。
 1R、ゴングとともにラッシュをかけたのは、アッカだ。右、左、右、左とパンチの連打が武蔵に襲いかかる。ガードを固めて、この嵐が止むのをジッと待つ武蔵。左右のフックに加え、アッパーも絡んでくるため、武蔵のアゴが上がる瞬間も。だが、これを耐えると武蔵は強烈な右ローキックをヒットさせる。アッカは右ミドルキックを飛ばすが、武蔵には当たらない。武蔵は、右ローキック、そしてフックへとつないだ。
 2R、武蔵はワンツー、左ローキック。アッカは右アッパーを打つが、1Rほどの力はない。武蔵は左ボディ、右ストレート、左フックとパンチで攻めていく。アッカはディフェンス。右フック、右アッパーを放つ武蔵。アッカは防戦一方だ。さらに武蔵は、ワンツーからボディを狙っていくが、あと一歩で崩せない。アッカは、右ハイキック、後ろ回し蹴りを放つも、武蔵には通じない。武蔵はボディブロー、ストレートで追い込んだ。
 3R、アッカは最後の力を振り絞って、左右のフックをラッシュする。しかし、この攻撃も武蔵はガードする。そして、左ハイキック、左ミドルキックと連続で蹴りまくった。動きの止まったアッカに、右ストレート。これをもらったアッカは、“打って来い”とばかりにアピール。武蔵は、左フック、右ストレートを繰り出すが、アッカも右フックを返す。打ち合いに持ち込んだ武蔵は、右フックから左フックをヒットさせて、KO勝ち。激しい打ち合いを制したのは、武蔵だった。 ■

 

クリックで拡大
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
 
コメント
武蔵のコメント
――試合の感想は?
武蔵 アッカ選手がいいファイトをしてくれたんで、楽しい試合でした。
――1Rに食らった連打は効いた?
武蔵 強いパンチでした。何発かいいのをもらって、ヤバイって思いましたね。痛いじゃないか、と思って耐えました。
――耐えたというのは?
武蔵 手数をすごく出してきたんで、ディフェンスしてればチャンスだと思うでしょうからね。それでガス欠をする、止まると思ったんです。サイドワークをしようと思ったんですけど、手足が長くてできなかったですね。
――心理戦だった?
武蔵 トリッキーな選手なんで、どんな出方で来るのか様子を見ようと思ったけど、積極的に来たんで冷静にやろうと考えました。冷静に闘おうと思って、しっかりブロックしましたね。
――最近はパンチを避ける余裕も感じられるが。
武蔵 気持ちに余裕があるときは、打ってくるパンチにカウンターを合わせようかな、と考えたりもします。でも、今回は何発かいいのをもらったんで、そこまでの余裕はなかったです。2R以降から徐々に圧力をかけていったんですけど、力みが出すぎて攻撃が単発でした。もっとコンビネーションを出さないと。
――フィニッシュに関しては?
武蔵 なにで倒したのかは覚えていないです。立ってほしくないから、ハイキックでとどめを刺そうとしたんですけど、レフェリーに止められました(笑)。
――来年の目標は?
武蔵 いい形で2007年を締められたんで、この勝利を来年に繋げていきたいです。組まれた試合はしっかり勝っていきたいです。
ベルナール・アッカのコメント
アッカ どうも、どうも。名勝負製造機で〜す。
――武蔵の印象は?
アッカ 打たれ強いですね。ボク、デビュー戦はTKOでしたけど、あれより殴ってましたよ。止めてくれてもいいかな、と思いました。でも、2Rに様子を見たら注意をもらったんでやっぱり殴ろうかな、と。悔しいです。カウンター狙いで行けば勝てると思ったんですけど、相手もカウンターパンチャーだということを忘れてました(苦笑)。まあ3Rまで闘えてよかったです。(質問がなく)…もういいの? いい試合したでしょ!?
――倒し切れなかった感覚はある?
アッカ 途中、カウンターを狙っているのが分かるときがありましたし、打ち疲れたのもありました。それでも武蔵選手が倒れないからレフェリー止めてよって(笑)。2Rは様子見です。1回目のダウンで、もうちょっと休めばよかった。カウンターは効きましたね。あと2発くらい、キックでいいのをもらっちゃって。あれでよく立ってたなと思うくらいですよ。K-1ルールは疲れます。総合なら掴んで殴れるのに、離れろと言われて。でも、打撃にも自信がつきました。これからカウンターを教えてくれた武蔵選手に挨拶に行きます。やっぱり強かった。ミドルキックが痛かったし、ローキックも…全部ですね。
 
Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。