3月2日、高輪プリンスホテル/『Sammy Presents HERO'S 2006』(3月15日、日本武道館)記者会見

 中量級からヘビー級まで、ドリームマッチの連続で構成されている3・15『HERO'S』に、さらに3カードが追加された。『HERO'S』実行委員会の谷川イベントプロデューサーが、順番に刺激的なカードを会見の席で読み上げていく。
 まず、ジェロム・レ・バンナVSジミー・アンブリッツというヘビー級のド迫力マッチが決定。今回で総合4戦目となるバンナだが、「さらに経験豊富な選手と闘わせたい」という谷川プロデューサーの意向もあり、KOTC王者のアンブリッツに白羽の矢が立つことになった。彼はパンクラスや新日本プロレスでも活躍しており、まるで戦車の装甲のような筋肉を全身にまとっている。バンナにとって、アンブリッツは危険きわまりない相手と言っていい。

 また、ヘビー級にもう1試合、ヒース・ヒーリングVSゲーリー・グッドリッジも追加された。どちらもアグレッシブな闘いを信条としており、激戦になることは必至! とくにヒーリングは昨年末の試合がノーコンテストということもあり、かなりのモチベーションを持って試合に臨むはず。この一戦は、総合格闘技の醍醐味が存分に味わえそうだ。

 そしてこの2つの対戦カードに続いて、谷川プロデューサーが、ついに所の相手を発表した。
「極真会館 第18回全日本ウェイト制大会 軽重量級王者の池田祥規選手が、所選手の対戦相手に決まりました」
 なんと、“地上最強のカラテ”として呼び声高いあの極真会館が、総合格闘技ルールの『HERO'S』に本格参戦をするというのだ。しかも池田は、05年8月に『一撃』のリングで総合デビュー戦を行ない、ヒザ蹴りで2RKO勝ちを飾ったばかり。総合格闘家としてのポテンシャルの高さも、まざまざと証明している。池田は現在もパラエストラ東京、和術慧舟會、ゴールドジムに出稽古に行き、総合の練習に明け暮れている。それに加えてレスリング特訓にも励んでいるということから、池田の実力は当時より一段も二段も上がっていると考えられる。所といえども、一筋縄ではいかない相手だ。

 谷川プロデューサーがカード発表を終えると、所と池田がそれぞれ緊張の面持ちで登壇。それぞれ、相手の印象と意気込みを語った。
「06年最初の試合ということで、いいスタートを切って今後に繋げたいです。池田選手は武道家で、すごく強い人という印象がありますね。とくに打撃がすごいですから、打ち合いは避けたい。それに空手の人は腰が重いので、それをどうするか考えているところです」(所)
「所選手のことは、もちろんテレビや雑誌で拝見させていただきました。素晴らしい選手ですね。こんなチャンスは滅多にないことなので、迷うことなくオファーを受けました。所選手の経験には、極真をもって対抗します。一撃で決める? それは分からないですけど、持っているものをぶつけて闘います」(池田)
 天才的な寝業師の所と、打撃のスペシャリストの池田。この珠玉の日本人対決は、緊張感みなぎる果し合いのような一戦となりそうだ。

 所VS池田、バンナVSアンブリッツ、ヒーリングVSグッドリッジが追加され、既報の秋山成勲VSカラム・イブラヒム、須藤元気VSオーレ・ローセン、宇野薫VSリッチ・クレメンテ、宮田和幸VSアイヴァン・メンジバー、山本宜久VSキム・ミンス、大山峻護VSメルヴィン・マヌーフ、國奥麒樹真VSアントニオ・マッキーと合わせて、これで合計10試合すべてが出揃った。全カードがメイン級の3・15『HERO'S』。その開催まで、残り2週間を切った。06年最初の英雄たちの祭典は、どんなドラマが繰り広げられるのか!?■


>>『Sammy Presents HERO'S 2006』実施概要

>>『Sammy Presents HERO'S 2006』チケット購入はこちら

所英男:プロフィール

池田祥規:プロフィール


池田は、極真会館の全日本王者。この難敵に、所はどう挑むのか!?

所が頻繁に足を運ぶゴールドジムの格闘技スペースには、池田の写真が飾ってあるという。所はこの写真を見て「強そうな人だなぁ」と、以前から思っていたと打ち明けた

武道家らしく、池田はじつに礼儀正しかった。会見終了後には、年下の所に対して「よろしくお願いします!」と、握手を求めている

谷川プロデューサーが感嘆するほど、池田は華麗な組手を駆使して闘う。継続参戦していくつもりだという『HERO'S』の舞台でも、彼の空手は冴え渡るのか!?


Copyright (C) 2006 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2006 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。