メルヴィン・マヌーフが、所英男とタッグを組んだ。いよいよ4日後の開催まで迫った、『SoftBank presents Dynamite!! USA in association with ProElite』(6月2日=現地時間、アメリカ・『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』)。各出場選手が続々と現地しているのはお伝えした通りだが、階級の違う選手との技術交流が盛んに行われているようだ。
 我々は、22日に現地入りをしている所が、マヌーフと一緒にトレーニングをしているとのニュースをキャッチ。早速、その場所を突き止めることに成功した。そして取材班が目撃した光景は、想像を上回る内容といえた。

所が"人食い"に変身か!?

 グローブをはめた二人は、軽くマススパーからスタート。ジャブからのローキック、ジャブからのハイキック、右ヒザ蹴り→左フック→右ローキックとコンビネーションを増やし、交互に繰り出していく。二人ともゆっくりと動き出し、試合までの調整を加減しながらやっているように見えた。
 だが、マヌーフが所属するマイクスジムのマイク会長が、ミットを持ち、「カモーン!!」と叫ぶ。これに呼応するように、マヌーフのスイッチが入った。
「オリャー!!!!」と雄叫びをあげると、ド迫力のパンチやキックを次々と叩き込んでいった。これには、さすがの所も口あんぐり。
「あ、あの人は普通じゃないですね…」と目を見開きながら、呟いた。
 するとマイク会長が、「いいだろう。はい、じゃあ今度はトコロだ!!」とビックリの指名。マヌーフの凄まじい攻撃力に、「あんなに緊張の糸が張り詰めた空気を作られて、入りにくいなぁ…」と戸惑う所。だが、マイク会長の指名を断るわけにはいかない。緩んだ表情が一変し、本気モードに。ここで所は、言葉とは裏腹にとんでもなく進化した姿をみせた。
 さすがにマヌーフほどの破壊力はないが、素早い動き、手数の多さは別人になっていた。"人食い"マヌーフと一緒に練習をしている効果が、間違いなく表れているようだ。
 マヌーフが、「へい、トコロ! 君の打撃はつねに進歩しているぞ」と珍しく褒め称えると、「いやあ、せっかく一緒に練習をさせてもらっているので、いいところはマネをしないともったいないですからね」と所は、満足そうに笑い返した。


マヌーフが"いい人"に!?

 二人がコンビを組むことになったのは、4日前。ビザの関係でスパーリングパートナーや寝技のコーチがアメリカへ来られなくなり、たまたま宿泊ホテルが一緒だったことから、マヌーフが所に声をかけたのだという。「トコロとは階級が違うし、寝技がとてもうまい。それに、とてもハートのあるいい奴だからな。ガッハッハ」とマヌーフは説明した。猛獣にナンパされた所は、「あ、あ、やっぱり最初は怖かったです。でも、子猫を扱うように優しくしてくれるって言ってくれたので。つい…」と衝撃告白。
 所は一緒に練習することになってからというもの、生まれて初めて金縛りにあってしまい、思わずセコンドの奥出雅之の名前を口走っていたという。まるで、狼がやさしいおばあちゃんに変装して子供を食べようとする、『赤ずきんちゃん』みたいな話だ。
 ちなみに、この日の練習では"ニセ・ホンマン"のニックネームで親しまれる奥出が、マヌーフに腕十字で一本をとられ、スタンドでボコボコに殴られる悲惨な姿に。「あ、あの人には、僕のテクニックはまったく通じませんでした。タックルをとるとか、テイクダウンをするとか、それ以前の問題ですね」と呻いた。所も、意外とマヌーフは寝技がうまいことに驚いたようだ。
「トコロのおかげで、オレ様の寝技もうまくなったぜ」とマヌーフは、舌なめずり。さすがに"人食い"と呼ばれるだけあって、マヌーフもさらに進化したのだろう。
「相手のユン・ドンシク? まったく問題にしていないね。立ち技でKOしてやるぜ。寝技でもいいけど、あれだけの大きな会場で闘うんだから、立って倒した方がみんなが喜ぶ。楽しみだなぁぁ!! ウッシッシ」と、一人で浮かれるマヌーフ。この虎の穴ならぬマヌーフの穴には、ジョニー・モートンと闘う塩コショーのベルナール・アッカ、ジェーク・シールズと対戦するイスラエルのイド・パリエンテらも参加している。すべての栄養素をマヌーフが食ってしまうのか!? この男には注意した方が良さそうだ。
 試合まで、あとわずか。マヌーフと所の強力コンビが10万人を独占! なんてことが起こる可能性もあるぞ。■



イド・パリエンテのコメント

ph06「私は、イスラエル出身で今も母国に住んでいます。7歳で空手をはじめ、16歳で柔道、19歳で柔術を学び始めました。そして今では、ボクシングやムエタイもやっています。空手は黒帯、柔術は茶帯です。柔術のヨーロッパ大会で優勝した経験もありますよ。2000年8月にアメリカで行われた『グラディエーター』という大会でデビューして、2001年までに9試合しました。ですがイスラエルに帰国してからは、試合がありませんでした。MMAはイスラエルで人気のあるスポーツですが、あまりメジャーな大会が開かれないからです。ですが、今年から格闘技の番組がテレビで放映されることになり、ようやく私の試合も流されることになりそうです。弟がブラジルで柔術を教えていて、よく一緒に練習をしています。あと、パトリック・ビターンというフランスの柔術黒帯の選手とも、練習をしています。今回の試合をキッカケに、どんどんチャンスが欲しいですね」


»所英男:プロフィール

»メルヴィン・マヌーフ:プロフィール

すっかりマヌーフに気に入られた所。このコンビは、あまりにもキャラクターが違いすぎるが、大丈夫なのか
photo
所は、マヌーフのヤバイ練習を不安そうに見つめていた。だ、大丈夫なのか…
 ph03所のパートナーの奥出雅之もマヌーフを体感。なんと、打撃で倒されることに…。だ、大丈夫なのか
 ph04マヌーフと所の夢のスパーが実現。所は、マイク会長にパンチの打ち方、カウンターの取り方を修正されていた
 ph05ジェーク・シールズと対戦する、イスラエルのイド・パリエンテは、柔術黒帯のパトリック・ビターンと華麗な寝技の攻防をみせた

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。