シャオリンはレスリング力が他の柔術家と違う

──ミドル級トーナメント出場が決まりましたが、今の心境を教えてください。
宮田 「いよいよ始まるなぁ……」って感じですね。
──昨年は出場できなかっただけに今回に掛ける思いも強いと思うのですが、いかがですか?
宮田 そうですね。でも、去年出られなかったからというのではなく、単純にミドル級トーナメントが行われるのに呼ばれないのは、ちょっと寂しいですから(笑)。頑張りますよ。
──ミドル級トーナメントに照準を絞るため、『Dynamite!! USA』へのオファーは断ったという話を聞きました。現在のコンディションはどうですか?
宮田 コンディションはいつもどおりですね。特別いつもよりいいとかではないんですけど。
──3月のHERO’S名古屋大会で肋骨を骨折されたそうですけど、そちらは大丈夫ですか?
宮田 全然大丈夫ですよ。試合をする上での支障はまったくありません。
──1回戦の相手が優勝候補の一人と目されるビトー“シャオリン”ヒベイロ選手に決まりました。シャオリン選手の印象を教えていただけますか?
宮田 寝技はもちろん強い。ただ、それだけじゃなくて、レスリング力が他の柔術家と違いますよね。試合のビデオを見ても、テイクダウンするのに時間が掛かっていないんですよ。柔術家って、寝たら強いんですけど、総合の試合になるとなかなかテイクダウンなり引き込むなりできない選手が多いじゃないですか。そんな中、テイクダウン能力に長けているなっていう印象がありますね。警戒しなくてはいけない部分でもあります。
──宮田選手のブログ(http://kazuyuki.jugem.jp/)で「一回戦から多分、強い奴とやるね。そんな予感」と書いてらっしゃいましたよね。
宮田 はいはい(笑)。
──その予感は当たりましたか?(笑)。
宮田 ドンピシャで当たっちゃいましたね(笑)。宇野選手と永田選手の試合が発表された記者会見の後、「あっ、多分、オレにはきっとJ.Z.(カルバン)かシャオリンが来るなぁ……」って予感がしたんです(笑)。


とにかく攻める試合を見せたい

──そのシャオリン選手ですが、3月の名古屋大会では上山龍紀選手から見事な一本勝ちを収めました。あの試合の感想を教えていただけますか。
宮田 不完全な体勢から、結構強引にというか、その裏にはテクニックがあるんですけど、よく(腕ひしぎ十字固めに)持っていったなぁと思いましたね。
──他の選手たちから「関節技を極めづらい」と言われる上山選手から、シャオリン選手は一本を取りました。「自分は極められないぞ」という自信はありますか?
宮田 う〜ん、そこまでの自信はないですけど、極めさせないようにはします。「絶対に極められない」という感じではないですね。
──自分がシャオリン選手よりも上回っていると思う部分はどこですか?
宮田 総合力ですね。とにかく総合力で勝負したいと思います。
──今後の練習予定は?
宮田 最近、レスリングをやっていなかったんで、これから1週間くらいレスリングをやって、最後にフィジカルをやるって感じですね。
──ファンにはどういった試合を見せたいですか?
宮田 とにかく攻める試合を見せたいですね。シャオリンは寝技が強いけど、寝技の展開になっても逃げないで、全ての局面において勝負したいです。


相性で言うと、一番注意するのはJ.Z.カルバン

──宮田選手とシャオリン選手も含め、今回のミドル級トーナメントには、J.Z.カルバン選手、アンドレ・ジダ選手、ブラックマンバ選手、所英男選手、宇野薫選手、永田克彦選手が出場します。誰が一番のライバルになると思いますか?
宮田 このトーナメントに出る人はみんなすごい選手ばかり。誰と当たっても強豪ばかりなんですが、相性というのがあると思うんです。もちろん今はシャオリン戦に集中していますし、他の選手も注意していますけど、自分との相性という意味で言うと、一番注意しなくていけないのは(J.Z.)カルバンだと思います。カルバンは何でもできる選手なので、穴が少ない感じがします。
──そのカルバン選手は先日、K-1 MAXのリングで魔裟斗選手と闘いましたけど、どんな感想を持ちましたか?
宮田 3Rまで1回もダウンしなかったのはすごいと思います。自分が想像していた以上に「やるなぁ」と。でも、あの試合は、魔裟斗選手はパンチでガンガンに行っていて蹴りで倒す気はなかったように思うんですよ。魔裟斗選手がローキックでバシバシ行っていたら、また展開も変わっていたでしょうね。見ている分にはとても面白い試合でした。
──目指すは優勝?
宮田 そうですね。優勝です。でも、まずはシャオリン戦。勝って9月に出場できるように頑張ります。■



»『OLYMPIA HERO'S 2007 ~ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦~』実施概要
»宮田和幸:プロフィール

2年ぶりのミドル級トーナメント出場となった宮田。目指すは優勝のみ!

photo
1回戦の相手は、前年王者J.Z.カルバンと並び優勝候補の一人と目されるビトー“シャオリン”ヒベイロだ

photo
1回戦から強い選手と当たるだろうと予想していた宮田。相手がシャオリンと決まり笑みがこぼれる

photo
「とにかく攻める試合を見せたい」。シャオリンを撃破し、9月の決勝ラウンドに駒を進めることはできるか!?

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。